人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小1初めてのキャンプへ出発!

今朝から息子がキャンプに出かけました♪

去年から保育園の同じクラスのママに、「夏休み一緒に行かせない?」と誘われてて、5月頃からネットやパンフレットを取り寄せて検討(ママ友がw)。

初めてなので、いきなり二泊以上は難しいかなということ(二泊以上からというところも多かった)、全般的な印象で、そらまめキッズというところでお願いしました。

厳しい(?)ところだとお友達同士で参加すると別の班にされたりするらしいんだけど(それはそれで新しい友達ができて良い面ももちろんある)、そらまめは逆に友達の名前を申し込み時に伝えると、一緒にしてくれます。

何しろ一回目だし、なるべく子どもたちに負担なく、来年以降もまた行きたいと思ってもらえるように^^

http://soramamekids.com/

ホームページを見ると、キャンプだけじゃなくて、工場見学や職業体験(ドッグトリマーとか)、化石発掘ツアーや、スキー、沖縄の離島へのツアーなんかもあって、楽しそう~。ていうか、私も行きたい!

色々面白そうではありますが、今回は、一番基本ぽい「飯ごう炊飯・カレー作り・水鉄砲バトル大会・プリン作り そらまめお手軽2daysキャンプ」というのにしました。

予約の受付が6月半ばに開始で、申し込みをするとツアーのしおりや振込用紙が送られてきます。

値段は33,600円ということで高!と思いましたが、子供を預けるわけだし、ある程度きちんと見てもらえるのを期待するとこれくらいはしょうがないかな。あと宿泊日数が短いので割高になっちゃうのもあり。

何かあればもちろん電話連絡頂けますが、ブログで状況が更新されます。

http://www.mameblo.sakura.ne.jp/

持ち物の中にバスタオルや着替え(予備、水遊び用を含めると3組ずつ!)と結構あったので、リュックを買いました。しかしネットで買ったら大きすぎたorzこういう買い物はやっぱりお店でしないとだめですね。

http://item.rakuten.co.jp/alice0908/cbb020/

おやつなどを取り出しやすいようにサブバッグを持たせると便利と書いてあったけど、この巨大リュックにさらにもうひとつ持たせるのはしのびなかったので、リュック一個にしました。

斜め掛けの大き目スポーツバッグに、いつものリュックとかが良かったかなぁ。と言ってももう買っちゃったからしょうがない。

朝8時に新宿集合で、娘を保育園に預けて新宿に8時に行ける自信がなかったので、ママ友に地元駅から新宿までもお願いしちゃいました。

最初に誘ってくれたお友達のほかに、3人誘って保育園仲間5人での参加だから、楽しく過ごせるかな。無事に楽しく過ごせますように☆
by Lucie1104 | 2012-08-03 08:47 | 育児


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧