人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ワーキングマザー的海外出張記録②】荷物リスト

今回の荷物リスト。
3日間の出張だったので、迷ったのですがスーツケースはやめてボストンバッグで行くことにしました。

ちょっと重いけど、3日分なので問題なしでした♪帰り16時15分着の飛行機だったのですが、荷物のピックアップがなかったので、18時過ぎには帰宅することができたので、びっくり。一週間とかになるときついだろうけど、この程度の日数なら、機内持ち込みにしちゃう方が断然楽でいいですね~。チェックインも機械ですんじゃうし。

中身はこれ↓

□ 航空券

□ パスポート

□ iPhone(去年アメリカに行った時は何度か使ってそれほどの利用料金はかからなかったけど、シンガポールでどのくらい通信料が取られるのか未知数なのと、モバイルPCがあったので、今回は初日の機内から機内モード。チェックインとかしてみたかったけど。)

□ 財布(5千円分を成田で両替。カードもあるし、上司もいるしwで、全然OKでした。一人だとタクシー代が足りないかも?)

□ ノートPC(現地でいざ使おうとしたらOutlookがエラーで立ち上がらずf^_^;)ネットは使えたので、家族との連絡はFacebookのメッセージでしました。次回は日本で一度立ち上げて確認しよう)

□ しわになりにくいジャケットとパンツ

□ ノースリーブのインナー

□ 厚手のコットンカーディガン(シンガポールは外は暑いけど、中は冷房がガンガンかかってるので必須)

□ 下着上下・ストッキング(2組)

□ 靴下(飛行機の中など、防寒対策)

□ ブラウス

□ パウダーファンデーション(いつもはリキッド使用だけど、国際線は液体の機内持ち込みが面倒なので→国際線の航空機内への持ち込みについて

□ コンタクトケア用品100mLサイズ(↑と同じ理由、ジプロックに入れます)

□ アルビオンのスキコンのフェイスマスク(↑また同じ理由。でも3日朝晩使用したら肌の調子よくなった^^)

□ 予備のコンタクトレンズ

□ 眼鏡

□ その他メイク用品(帰りの手荷物検査で中を全部ひっくり返してチェックされた)

□ 歯ブラシ・歯磨き粉(歯磨き粉もジプロックに。ホテルになかったので持ってきて良かった。爪磨きはあるのになぜ?!)

□ パジャマ(持っていこうと思ったのに忘れちゃったんだけど、バスローブがあったので良かった)

□ ネックピロー(荷物になるからやめようかと思ってたけど、たちさんのブログを読んでやっぱり持っていくことに。持ってきてよかった)

□ 本2冊(行きの飛行機で二冊読んじゃった(><)重いけど、もう二冊位持って行けば良かった)

□ ノート、筆箱、仕事の資料

シャンプー・石鹸はあると去年同じホテルに泊まった上司があったと言っていたので持参せず。

一番失敗した忘れ物は、ミニバッグ。

ボストンバッグとノートPCがあったので、さらにもう一つ荷物増やすの嫌でやめたんですが、ホテルから仕事に行く時、食事に行く時、財布などを入れるものがないじゃん(><)ってことに、ついてから気づいた^^;

しょうがないので、化粧ポーチに財布入れてお食事に行きました。

上司は慣れてるので、さすがに荷物がこなれてて、機内持ち込みできる小さなスーツケースにリュック、そして食事に行く時用の小さなバッグを持参してました。

持ち込みできるスーツケースもあるといいなと思うけど、使う頻度考えたらレンタルだなぁ。
by lucie1104 | 2012-09-07 05:26 | 海外出張


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧