人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャレンジはじめました

チャレンジと言えば、通信教育の定番、進研ゼミ小学講座のあれです。

http://www.benesse.co.jp/s/

息子の周囲に、これまで未就学児向けのこどもちゃれんじをやっている人はちらほらいたけど、何しろ毎回の付録がすごいと聞いていたので、物が増えるの苦手な私は一切スルーしてきました。

でも価値観の似てるお友達に教えてもらって、これなら良いかもと思って、年中の途中から、がんばる舎ってとこのテキストをやってみたりはしましたが。こちら月660円という価格が素敵。テキストのみで余計なものが何もついてこないとこも好ましい。

http://www.gamba.co.jp/

で、小学校入学後も特にやらせようと思っていなかったのですが、9月に幕張メッセであった恐竜王国ってイベントに行った時、プレゼントがもらえるクイズラリーがあり、出口で回答のシートと引き換えにプレゼントをもらおうとしたら、ベネッセに子どもの名前の登録が求められました。。

しかもプレゼントの数だけ必要(下の子の登録もってこと)

今更子ども立ちにプレゼントもらえないとは言えないし、なんかそのやり口嫌だな~と思いましたが、案の定一か月ほど経ったある日DMが来ていて。

中を勝手に開けてみた息子が、電池式のゲームのような形の算数の勉強ができるものをカタログで見てやたら欲しがって。

やることを想定していなかったので、「え~。」と思いましたが、勉強したい(ゲームがしたい?)という息子をむげに断れず、「毎日勉強終わんないとテレビ見ちゃだめだよ。テレビ見る時間減っちゃうよ。もしちゃんとやらなかったらすぐやめちゃうよ」と言っても「やる、やる」と言うので、申し込みしちゃいました。

息子は念願の計算のゲーム機を手に入れてその日は熱中(でも最近やってないわ・・)。

テキストは一冊に算数と国語が入っていて、一日見開き2ページずつ。算数の方が好きなので、10日分くらいを一日でやっちゃってました^^;

国語は、毎朝「チャレンジやった?」と声掛けしないとやらないけど、10分もあれば終わるのでそれほど負担じゃないみたい。

終わったらシールを貼れたり、親も丸つけの時に、「すごいね」「がんばったね」「かっこいい」などのほめほめシールを貼ることになっていたり、教材自体もカラフルで楽しい感じになっているし、やはりさすがだな~と思いました。

まだ丸つけしてみると、繰り下がりの引き算が間違っていたり、怪しいところがあるので、学校の宿題だけでは繰り返しの量が足りないのかな~と思って、今は始めてみて良かったかなと思っています。

通信教育をやる意義は、丸つけを通して親が子どもの理解度を把握できるってところが大きいかもしれませんね。

あとは国語の文章題など、初めてやる問題は「何これ、意味わかんない!」とか言っているけど、一度教えると理解して二回目からはできるようになるので、いろんな問題に触れるという意味でもよいかもしれません。

それに、私自身ずっと進研ゼミやっていたのでした。

でもやらなくなって、教材たまりだしたらいつでもやめようとは思っています。だから年間支払した方が安いけど、月払いのコンビニ払いで(でもせっかくだから続いて欲しい)

娘の方もDM来ましたが、こちらは電話でDM送らないでと電話して止めてもらいました。娘は来たら喜んでやりそうだけど、とにかく物が増えるの嫌だし、息子もやってなくて特に問題なかったので^^;

「〇〇ちゃんも、しょうがくせいになったらやる」と本人も言っているので、やるなら小学校入ってからで(笑)
by lucie1104 | 2012-10-22 05:45 | 育児


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧