人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりTaskChute

息子が発熱につき突然のお休み中です。先週の娘のお休みに続き今週も(><)

仕事のことを考えると気が重くなりますが、3歳娘に比べると、7歳息子の世話はすごく楽~~♪
ずっと寝てるので、年賀状の宛名入力など、中々進まなかったタスクを進めております。

そして最近忙しくて中々まめにかけないブログも更新←イマココ

最近プライベートのタスク管理もTaskChuteを使い始めたのでそのことについて書こうと思います。

仕事ではもう3か月くらいTaskChuteを使っています。使い勝手もわかってきて、今はTaskChute使わない仕事に戻ることはできないくらいになっています。

ずっとTaskChuteはPCに向かっていないと使えないと思いこみがあったので仕事にしか使わないつもりでいましたが、ふとやっぱりプライベートのタスク管理にも使おうかな~と思って10月15日からスタートしてみました。

◆ 私のTaskChuteの使い方

会社PCに保存している仕事版と自宅PCに保存しているプライベート版を別のファイルとして、管理しています。

自宅PCに保存してあるプライベート版は、仕事の時間は内容を書かずに9時半~17時半までを仕事として、それ以外のプライベートの時間、土日を管理しています。

それから、プライベートのタスクは、主に家事と育児なのでPCに張り付いているわけにはいきませんから、ログはiPhoneアプリのiライフログで取ります。

翌朝その内容をTaskChuteに転記しながら一日を振り返ります。

今、スピードハック研究会の課題で毎日Posterousに日記を書いているのですが、TaskChuteで日次レビューした後に書くと、より充実した内容が書けます(仕事版TaskChuteをレビューできないけど、そこは記憶ベースでw)

iライフログは簡単でとても便利なツールですが、いちいち立ち上げるのが面倒、あるいは不可能という場合があるので、100%はログをとることは目指していません。

で、そんな穴の空いたログを埋めてくれる便利アプリがこれ↓。最近使い始めました。

https://itunes.apple.com/jp/app/puno-laita-dao/id536059062?mt=8

一度起動させたら、勝手に移動のログを取ってくれるので、家を出た時間、保育園についた時間、会社についた時間が履歴を見るとわかるのでとっても便利。ちょっと時間違くない?ということもありますが、私は許せる範囲。手を動かさなくても自動でログ撮ってくれるっていう手軽さを考えたらね。^m^

それから、今更ですが、TaskChute購入時に、メールで来た動画マニュアルを見るようになったのですが、これで色んな疑問がクリアされました。マニュアルとかって見るの苦手でつい敬遠しがちですが、使う人は絶対見た方がいいですね(当たり前?)

スマホでも見られるので、通勤時間中に見ています。


◆プライベートにTaskChute導入して良かったこと

1. 毎日、一日をレビューする習慣ができた。

スピードハック研究会の課題の日記では、一日の振り返りから「気づいたこと」「今後気をつけたいこと」を書くことになっています。

毎日ひとつ、「今後気を付けたいこと」を考えて、文字にしていくと、本当に行動が変わるのが実感できます。

中々すべてが達成できるわけではないけど、繰り返し「気を付けたいこと」として頭に浮かぶものについては、別のやり方があるんじゃないかと考えるきっかけにもなります。

その一つ一つについて、ここですべて書くことはできないけど、私の時間の使い方、時間管理への取り組み方が、TaskChuteを使って、レビューをするようになってドラスティックに変わったことは間違いありません。


2. 毎朝、その日のスケジュールを予習するようになった。

中々今まで習慣化できてませんでした(プライベートについては。仕事ではもちろんやってます)。今は朝の5~10分を使うようにスケジュールに組み込んでいます。

今まではあえてスケジュール調整の時間をとるのがもったいない気がしてできてなかったのですが、一日の頭にその日一日をシミュレーションすることで、「予定していたことがよりスムーズに進む」、「先送りしがちなタスクも片付く」ということが実感できたので、やはりこれはやるべきと実感しています。

スケジューリングには、TaskChuteの繰り返し機能がとても便利。

そもそも平日の朝・帰宅後の行動は、私の場合ほぼすべてルーチンです。なので、一日分の予定を立ててそれをすべてルーチン化してしまえば、自動的に翌日以降のスケジュールが立っちゃいます。

土日の予定にしても、シーツの洗濯や図書館行くなど、ウィークリーの繰り返しタスクなので、ルーチンだけでもとりあえず自動的に予定が立つので、残りの空いた時間で何をしようか考えられます。

ログを取る前は、土日に何もしてない気がするのに気付くとお昼前、みたいなことになってて、なんなのよ、と思っていたのですが、こうしてTaskChuteで予定を立てたり、ログを取ったりしてみると、休日の朝はやるべき家事が多いし、子どもたちからの割り込みもたくさん入って予定通りに事が進まないし、本当の自由時間は実はそんなにないということがよーくわかりました。


◆結論

そんなわけで、プライベートには不向きと思い込んでたTaskChuteでしたが、実は仕事だけでなく、プライベートのタスク管理(時間管理?)にもすごく使えるすぐれものでした。これからもますます活用していこうと思います。
by lucie1104 | 2012-10-31 12:47 | タスク管理


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧