人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浴室リフォーム記録その1

うちのお風呂かなり古いのでリフォームすることにしました。

その記録です。

最初にオウチーノってサイトに登録しました。

http://www.o-uccino.jp/reform/

そうしたらその日のうちにパタパタと8社から応札メッセージ。

本当は全部の会社のメッセージとホームページを確認すべきなんでしょうが時間がないので、適当に選んだ一社に見積もりの依頼。

週末に来てもらって、浴室や浴槽の大きさを測ってもらったり私の希望を言って、一週間後見積書を送ってもらいました。

メーカーはTOTOかLIXIL(旧INAX)が主流。

追い炊きができないのでできたらしたいと言ったら、給湯器との位置関係からかなり広い部分の床をはがして工事しないとのことで諦めました^^;

浴室内の壁は白のつるっとしたのが一番安いけど、一面だけでも良い材質のものにすると随分雰囲気が変わる(安っぽくならない)とのことでした。この辺はカタログを見せて頂きながら話しました。

工期は3日で、土日もOKとのことでした。

営業さん感じ良く好印象でしたが、見積もりは三社でという定石を踏んでもう一社にアプローチ。


二社目は職人さんと、お偉いさんの二人組。

押しが強いけど、頼りがいのある感じ。

TOTOとLIXILの違いは、TOTOの方が長い目で見るとものが良いけど、お風呂をそんなに長期間(20年、30年とか?)使うわけではないだろうから、あまり気にしなくても良い。金額的にはLIXLの方が安くて良いとのことで、こちらは見積もりLIXILの方で出されていました。

LIXILもTOTOもショールームがあるのでぜひ一度行って見てくださいと言われました。

工期は5日間ということで、業者によって随分違うものだなあと思いました。

金額的に一社目(TOTOでの見積もりだった)より安かったし、こちらの方がいいかな、と思っていたのですが、仕事中に携帯に電話がかかってきて、その時の感じがあまりよくなくて、印象↓。

そして最後、もう一社頼んでみました。

こちらは社長さん自ら来られたのですが、おじい様の代から三代続くお風呂屋さん。社長さんはこれまで大手のハウスメーカーに勤務した後家業を継いだそうで、メーカーとのつながりもあるし、職人さんとのつながりもあるので、他社より安くできますとのことでした。

すごく説得力あったし、注文したら、ショールームに一緒に行ってどのお風呂にするかを決めて下さるとのこと。

これは今までの中で一番良いなあと思いました。

見積もりも、最初の二社は郵送またはメールでの提供だったのが、この三社目は、持ってきて説明して下さって、その説明もとても明確だったので、こちらに決めました。

そして金額的にも5万円程度の差ですが、ここが一番安かったです。

TOTOとLIXILで、TOTOを選ばれていたので、その理由を聞いたら、長年この仕事をしていて、歴史が一番古いTOTOが一番トラブルが少ないからということでした。LIXILやパナソニックの方が安いのですが、トラブルの面では、TOTOが一番安心感があるので、こちらで見積もりを出しましたとのこと。

実際は、ショールームを見学して私の意向で決めるのでまだTOTOに決定というわけではないけど、そういわれるとTOTOが良いかな。

工期は5日間、でも4日目以降はお風呂に入れるとのことでした。二社目もそういう意味だったのかもしれません。でも説明が三社目の方がこうやってちゃんとしてるから安心できるんですよね~。

来週、社長さんとTOTOのショールームに行ってきます!楽しみです♪
by lucie1104 | 2012-11-25 11:15 | 住まい・インテリア


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧