人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月のレビュー〜こども〜

まだ11月のレビュー途中なのでした。

11月は純粋なお出かけはできませんでした。リクシルショールーム見学がてらお弁当持って新宿中央公園行ったのと、美容院行きがてらお昼にラーメン屋さん行ったのが強いて言えばレジャー( ̄+ー ̄)


◆息子

□ 公開授業

11月の公開授業で、学級だよりに、朝顔のツルでリースを作るので、リボンなど持ってくるように書いてあったのに、息子に大丈夫と言われ、手ぶらで行かせたら全然大丈夫じゃなかったΣ(゚д゚lll)

しかも遅れてしまい、皆親子で楽しくリース作りしてる中、息子はひとりポツンと座ってて、あの光景にはズキっときましたT_T

前の席のお母さんが、モールをくれて、幸い娘が折り紙を持ってたので(グッジョブ娘!)、何とかできあがりました^_^;

11月のレビュー〜こども〜_f0176860_9372232.jpg


私、うっかりしててこういう事やりがち。こういう失敗しないように気をつけたいと思います。

この日は体育館で作品展をやっててこれがとても素晴らしかったです。子供が成長してくると寂しい反面、こんな楽しみも増えるのが嬉しい。

11月のレビュー〜こども〜_f0176860_18151618.jpg


□ おたふく

実録!おたふく風邪

結局、左側が治った後に右が軽く腫れ丸一週間お休みしました。最後の一日は義実家に預かってもらい助かった^_^;

ドッチボール大会、オーケストラのコンサートが行けなくなって残念だったけど、また来年。

□ 語録

・「この魚固いね」と言った夫に対して、「パパ今文句言った?」←いつも私の味方^^

・雨の中バスを待ってて雨やだねという会話の中で「でも雨降らないと困る人もいるからね」といったら「ああ、ナメクジ飼ってる人?」w

・娘が以前噛まれた話をしたら、「その子を噛んでやりたい。」←兄妹愛?

・40歳になったらおじいちゃんに近づくから運動する←私に対するなんか?

・おたふくで実家に預かってもらって帰宅してからの一言「ママ、妹ちゃんと喧嘩しなかった?」←兄妹愛(つД`)ノ




◆ 娘三歳四ヶ月

□ わがまま期再来

11月、イヤイヤ期の再来?という感じでした。洗濯物を私が洗濯機に入れちゃったら怒って泣いて回ってる洗濯機からもう一度出せと大騒ぎ。自転車を私の自転車の隣に停めたいと動かすけどうまくできず、手を出そうとすれば怒るし、先に行こうとすると泣く。服を選ぶのに延々時間かけ、着たのにやっぱりやめるとか。で、怒ると大泣き。

疲れてる所にどうしようもできないこと言われてイライラが爆発。思わず手をあげちゃって、止めてくれる息子にも八つ当たりして泣かせたりなんてこともあり、激しく自己嫌悪しました。

保育園での別れ際もしつこく何度も何度もタッチしたり、バイバイとずーーっと見送ってくれたり。連絡帳に「お母様と離れてからしばらくすると声をあげて泣いてしまいました」と書いてあったことも。

月末には落ち着きましたが、大変だった〜。

□ 喘鳴

一度微熱が出たのですが、熱は7度ちょっとだけど、喉がゼーゼーヒューヒュー言って苦しそう。ぐったりして、ご飯も水分もほとんど取らないまま気づいたら夕方。焦ってポカリを買ったらやっと飲みました。翌日には元気になったけど、水分補給には気をつけよう。

□ ジグソーパズル

はまってます。息子用に買った日本地図のパズルも一人で完成させて、北海道でっかいね〜!東京ちっちゃい!とか言ってます。機嫌悪くても割に一人遊びできる子なので助かる(*^_^*)

□ 箸

箸も使いたがるようになりました。使えてないけど。息子の箸の持ち方も義両親におかしいと言われたりしてて、ちゃんと教えないとなぁ。

□ 語録

・こんなにお世話してあげてるんだから子供がママを好きなのは当たり前だよね〜とつぶやいた私への一言「ママが可愛いから好きなんだと思うよ」

・五歳児クラスの先生に怒られちゃったと報告。息子は三歳でこんなに状況把握して私に伝えることなかったなぁ。

・この野菜嫌い…じゃなかった、苦手です!って言い直した。←私の仕込みが生きてるw

・10月に行ったキッザニアでもらったお金、「ママお金なくなったらこれあげる」

・保育園で折り紙などでピザを創作する時、参考までにと先生がピザのおもちゃを見せたら、それを忠実に再現しようと、折り紙を重ねて見比べて、これは違う、とか言ってたらしい。彼女らしいエピソード。
by lucie1104 | 2012-12-14 21:21 | 育児


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧