人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月レビュー~WORK&SELF-MANAGEMENT~

12月も半ばを過ぎてしまいましたが^^;

やっぱり一応11月レビューこれもやっておこう。

◆WORK

大変だった・・・。

11/26に新システムのGo-liveがあったため、11月3週目まではマニュアル作りに忙殺され、肝心のgo-live前日、当日は息子のおたふくでお休みしたために、1日分仕事がたまったことで、それが小さな雪のかけらが雪山を転がり落ちながらどんどん大きくなっていくみたいに、どんどん積み残しが膨らみ・・・。

週末前に、月曜日分がはけないような状況で、先が見えなくて本当にしんどかったです(つД`)ノ

でもまぁ一番ひどいところはなんとか乗り越えて、よくやったと思う。大

変だったのは私のせいじゃないし(多分)。こういう経験もいつかは何かに活かせるかも(?)

11月残業0目指すとか言いながら、もちろんそんなの無理で、残業8回(週2ペースか・・)。駅からタクシーでお迎えってことも何回かありました。

システム開発のPJは今保守ということでまだ継続しているけど、来月中には、業務を実務者に引き継いで、本来の自分の仕事のウェイトを増やしていきたいなぁ。


◆セミナー

【セミナー】スピードハック総決算

【セミナー】スピードハック総決算・つづき


◆ダイエット

玄米生活は続いています。

でも体重がね~^^;微減、ってとこかな。

カロリー管理で、アイコンの上に出てる数字が、今日残りカロリーを示してることに今更気づきましたσ(^_^;)で、しばらくやる気が起きなかったのですが、11月半ばから復活。

総カロリー量の設定を増やして、走ったらその消費カロリーも入力してやっています。


◆ラン

週二回走るの達成(40km)調子いい時皇居一周29分で走れたことが一回だけあってこれは嬉しかったなぁ。一つの目標だったので。

11月後半は紅葉が綺麗で走っててすごく気持ちよかったです!

11月レビュー~WORK&SELF-MANAGEMENT~_f0176860_8584015.jpg



◆読書

絵本ばっかりw今はインプット増やすより、レビューの方に重点置いてるのでやむなし。



2012年11月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:982ページ
ナイス数:20ナイス
http://book.akahoshitakuya.com/u/103957/matome?invite_id=103957

■クリスマスのまえのばん
ツヴェルガーの繊細な絵が素敵。子供が7歳にもなると、サンタが出てくる絵本の選び方慎重になります(サンタの正体バレるようなお話もあり)。この本はOKでした♪
読了日:11月28日 著者:クレメント・クラーク ムーア
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/24044711

■バスがきました (とことこえほん)
娘セレクト。しっぽのはえたバス停、たてがみのあるバス停、長い耳のあるバス停って発想がユニークで可愛い。三浦太郎さんの絵本はくっついたをはじめ可愛くて良いですね。
読了日:11月26日 著者:三浦 太郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23995343

■どうぶつのおやこ (福音館の幼児絵本)
絵がリアルで綺麗で眺めてるだけで楽しい。三歳の娘セレクトの絵本だけど、バイソンとか、アザラシとか、イノシシとか、微妙に知識がないと難しいので、小学校での読み聞かせのつかみに使えそうです。
読了日:11月26日 著者:薮内 正幸
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23995334

■やせる! (光文社新書)
さすが勝間さん、やる気でました。元々健康を気にしてる方なので、逆に農薬は気にしなくていい、菜食も過ぎるとよくないなどの意見が私は参考になった。一日の労働時間を8時間以内に抑えようというメッセージにも励まされました。残業できず後ろめたさがあったもので。勤務時間を増やすのではなく、いかに意味のある仕事をするかだな、と。とりあえず玄米再開、野菜の量増やし、豆も久しぶりに食べよう、と思いました。ヘルシオも欲しい。
読了日:11月18日 著者:勝間 和代
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23807001

■かえでがおか農場のなかまたち
童話館配本。かえでがおか農場にいる動物たちを一匹一匹淡々と紹介する絵本。動物たちがとても個性豊かで、でもリアルで、すごく楽しかった。鶏にも一頭ずつ個性があるなんて、知らなかったです。七歳の子供も喜んで読んでいました。
読了日:11月18日 著者:アリス プロベンセン,マーティン プロベンセン
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23804846

■きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
読了日:11月18日 著者:よしなが ふみ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4063728447

■きのう何食べた?(2) (モーニングKC)
安い食材をくりまわす毎日が楽しく、セロリをダメにしたことで、落ち込む史朗に共感しまくり。カボチャ入りのカレーうどんを真似してみました。
読了日:11月18日 著者:よしなが ふみ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23804797

■年収200万円からの貯金生活宣言
お金の使い道を消費、浪費、投資に分け、それぞれ70%、5%、25%の割合で使うのが理想と言うのが参考になった。今週から早速、家計簿をこのカテゴリーで分けて見直してみようと思います。
読了日:11月12日 著者:横山 光昭
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23655018

関連記事⇒家計簿つけってこういうことか~「年収200万円からの貯金生活宣言」

■きのう何食べた?(6) (モーニング KC)
久しぶりに白和え作りたくなった。あと持て余したコンビーフ缶があったので、玉ねぎ、マヨネーズと和えてパンに載せて焼くのも。半分料理本として読んでます。
読了日:11月3日 著者:よしなが ふみ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/23433065

■ふうせんねこ (あーんあんの絵本 2)
読了日:11月1日 著者:せな けいこ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4834003736


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/
by lucie1104 | 2012-12-19 05:26 | レビュー


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧