人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年12月のレビュー~子ども~

◆プレゼント

今年は、サンタさんからのプレゼントのほかに、12月中旬に私が童話館の冬のカタログから、ボードゲームを購入。

ザーガランド(Sagaland)

ラベンスバーガー(ドイツ)



息子にはこれ。グリム童話がモチーフになってて、計算力記憶力を使ったゲーム、面白い!

娘には、Tempo, kleine fischeっていうの。

2012年12月のレビュー~子ども~_f0176860_822345.jpg



サイコロの運だけのゲームなのでさほど面白いわけじゃないけど、3歳でも一緒にできる。なんかかわいい

そのあと、義妹から、息子が野球盤をもらって、

野球盤 Dr.K v.s. W SLUGGER ( ドクターK VS Wスラッガー )

エポック社



今のって実況中継まであってびっくり!これも私も楽しんでる。

娘にはうさぎのバッグ

2012年12月のレビュー~子ども~_f0176860_822649.jpg


私の父から、息子にラジコン(こんなこと初めて!)

2012年12月のレビュー~子ども~_f0176860_82238.jpg



娘にシルバニアファミリーが来て、

シルバニアファミリー ハウス はじめてのシルバニアファミリー DH-04

エポック社



シルバニア、私も持ってました~。とっとけば良かった。

ウハウハな子どもたちでした。

収納場所があああ~(´Д` )という感じですが、寒い冬、外に出なくてもおうち遊びが充実してて良いです^^

◆おでかけ?

しかし12月も特別おでかけはなし。

TOTOのショールーム行った帰りにクリスピークリームドーナッツ行って食べたのと、

私の友人の家に遊びに行った帰りに後楽園に寄ったくらい。

じゃんけんで勝った娘の意向でムーミンカフェで夕飯。ムーミンは可愛いんだけど、子ども達あまり食べなくてがっかり~。

2012年12月のレビュー~子ども~_f0176860_1042317.jpg


◆個人面談

小学校の担任の先生と面談がありました。今年二回目で今回は希望者のみとあったのて迷ったけど、お願いしました。

自分で考えて行動ができると言ってもらえて嬉しかったです。あと忘れ物も減ってきたとのこと。

算数が好きだけど、国語が苦手ということを話したら、一、二年生は、物語の流れをつかめるようになることが目標なので、それを意識すると教えやすいかもとアドバイスを頂きました。

それから一日10分でも勉強する習慣をつけるとあとあと良いということでした。心したいです。


◆チャレンジ

息子、チャレンジ頑張ってます。1月号が12月下旬に届いて、一日に一週間分やっちゃったりするので、もったいなくて、「チャレンジやんないでテレビみなよ!」と言ったこともw

付録でおさらいドリルがついてるのですが、二年生は基礎と応用に分かれてるそうなので、応用を申し込みました。

冬休みの学童での勉強時間にも使えるので良いです♪

◆鼻いじりすぎ

もう癖になってるらしく、一日10回くらい鼻いじるなと注意しています。夫も気になってしょうがない様子。やだわ~。

◆ ものもらい

年末最終週、娘がものもらいに。ほっといたら治るかと思ったけどダメで、先生に受診を勧められました。近所で探したら新しい眼科発見!おじいちゃん先生は優しくていい感じ、これからここ使おう〜。

◆テレビ

朝テレビをつけるのは着替えてからとか、ごはんの時はテレビ消すなどのルール、一度決めても、注意しないとすぐなし崩しになってしまう息子。こちらの根気が試されてる感じ。

◆息子語録

□ ちょっとからかったら「バカにしないで!」⇒おかしくてつい笑っちゃって怒られることもあるし、プライド傷つけてしまうみたい。気を付けないと。

□ 娘としょっちゅうケンカしてるので、それは弱いものいじめだとなじった。そのあと私がちくちくと息子に嫌味を言った時「ママがやってることだって弱い者いじめじゃん」⇒た、確かに。

□ 朝出かける時「また夜会おうね〜」⇒( ´ ▽ ` )ほっこり

◆娘語録

□ 娘、着付けしてもらった美容院でもらったいちごみるく飴をその場で食べず、「晩ごはんのあとデザートにするんだ」って我慢。夜食べるのかと思ったら、まだ食べず「お正月に食べる」⇒楽しみを先延ばしすること覚えたんだなぁ。

□ トイレで大きい方をすませた後、「今日のウンチ、ちょっとやわらかめ」⇒「やわらかめ」ってニュアンス使えるとは!やるね。

□ 息子がパパに買ってもらったばかりのケルディオのカードなくしたと大騒ぎしてたら、「一緒に探してあげようか?」⇒優しい~。そして本当にソファの隙間から見つけて偉い!!

□ おばちゃんが、可愛い可愛いって褒めてくれたのに、後で「かわいい、かわいいっていうのがホントいやだった〜」⇒ちょっといい気になりすぎ?

□ 久しぶりにショートカットにした私を見て「ママ、誰かのお父さんみたい」⇒つД`)ノ
by lucie1104 | 2013-01-10 06:50 | レビュー


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧