人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三年計画で考えるワードローブ~『「似合う」の法則』レビュー~

ファッションレスキュー代表政近準子さんの「似合う」の法則を読みました。

「似合う」の法則

政近 準子 / ホーム社



一昨年パーソナルスタイリスト黒田さんのカウンセリングとワードローブチェックを受け、買い物同行もして頂いているので、前半の部分は復習のような感じで読みました。

私がおぉ!と思ったのが第七章買い物が苦手な人のためのショッピングマニュアル。

かなーり具体的で、参考になります。

以前から、年間の予算を決めて洋服を計画的に買えたらいいのになぁと思っていたので、ドンピシャな内容でした^^

この本で勧められているのは、トレンドが大きく変わる3年を目安に服や小物に使う予算を考えるということ。

この表がすごい。
三年計画で考えるワードローブ~『「似合う」の法則』レビュー~_f0176860_9275296.jpg


あと、シーズンごとの買い物へのアドバイスとか。

□ トップス、ツイードジャケットはバリエーション豊かな春に。

□ 8月末から9月月初めに出る商品はほどよくトレンドを先取りし、しかも安め。

□ コートを本気買いするなら商品豊富な10月中旬まで


などなど、なるほど〜、知らなかった〜ということばかり。

しばらく仕事用バッグを探しているのですが、
バッグなんて数千円でもそこそこ良さそうなものもある一方、
上を見れば10万円超えるものまで幅広いので、中々決めてに欠ける、、と思っていたのですが、
ずばり仕事用バッグは3~4万円(バーゲン価格で8万円のものがこの値段で買えたら最高)とはっきり書いてくれるので選びやすくなりました♪

ショップは私自身よく利用しているバナ・リパ、イエナ、アローズ、トゥモローランドなど中価格帯がおすすめだそう。

よくハイブランドとユニクロなどのファストファッションをミックスさせる技を雑誌などで見かけるけど、あれは実は難易度高い技なのだそう。へぇ~。

というわけで、これから三年かけて、計画的にワードローブそろえるプロジェクト開始。

◆この秋冬に買ったもの

□ ウールのコート

三年計画で考えるワードローブ~『「似合う」の法則』レビュー~_f0176860_189935.jpg


去年黒田さんにオススメ頂いたもの♪

□ ニットのインナー
□ カシミヤのマフラー
□ プチプラのトートバッグ
□ プチプラのロングネックレス

◆今シーズン、できれば欲しいもの。

□ 仕事用バッグ
□ 手袋
□ スカート
□ カーディガン

この位買えるかな?

買ったもののお手入れ、収納のことなども参考になります。

厳選して手に入れた服や小物を大切に使う、理想です♪
by lucie1104 | 2013-02-02 08:55 | 美容・ファッション


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧