人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読み聞かせボランティア2013年3月と読みボラに思うこと

今年度最後の読み聞かせでした。

今月も息子のクラスだったのですが、教室に行ったら息子を含めた男子がコマ回しをしていて、一人の子が、「〇〇(息子)がコマ一番うまいんだよ!」と教えてくれました^^

こんな風に学校での様子を思いがけず知ることができるのも、読みボラやってて良かったこと(^-^)

今月は、一冊目に五味太郎さんのおーいみえるかいを読みました。

おーい みえるかい

五味 太郎 / 教育画劇



ずっと読みたいと思って機会を狙っていたもの。子どもたち興味津々で聞いていました。反応してくる子がいてざわつきもしたけど。

メインの一冊はずーっとずっとだいすきだよ

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

ハンス ウィルヘルム / 評論社



ひとりの男の子が、犬を飼い始めてからその犬が死んじゃった後までのお話。

とても悲しかったけど、毎晩ずっと大好きだよって言ってあげてたから、いくらか気持ちが楽だったというところにじーんと来ます。

おーいみえるかいで少しざわついた教室も、このお話には引き込まれてみんな静かに聞いていました。

年度末だったので、クラスの子たちみんなからのお礼の作文集を頂きました♪

感想を読むとやはりというか、「そりあそび」が一番好評だったようだけど、「ほしとたんぽぽ」、「てぶくろをかいに」が良かったと書いてくれてる子もいて、すごくうれしかったです。

うん、子供受けどうかなって思っても自分がいいと思って選んだ本は誰かに届くんだな♪(´ε` )

最後は、子どもたちがアーチをやりたいwと言い出して、全員でアーチを作って見送ってくれました^^最後に、みんなも沢山本読んでね!と声をかけて教室を後にしました。


年度最後だったので、反省会の後、お仲間と近所のファミレスで懇親会♪

いつも選書が素晴らしく人柄も尊敬している一人の方。辞めると聞いて、お子さんが六年生だから、お受験で忙しいのかなぁと予想してたのですが、お仕事が本格的に忙しくなるためだそう。

お話伺ってると、今の世の中低学年のうちは仕事していなくても、高学年になると仕事再開するママさんも多いんだなーと。地域的なものかもしれないけど。

あと今年チーフを務められた方は、普通に仕事させたらすごいできそう〜〜と内心思っていたのですが、やはり、出産前まではバリバリ働いていたのだそう。

仕事続けたら多分子供ほっぽり出してやっちゃうから、仕事はすっぱりやめた!と仰っていました。本人の意思だから余計なお世話なんだけど、内心勿体無いな〜と思っちゃう。壮大なこと言っちゃうと、こんな女性が沢山いるなら日本社会の損失じゃない?

理想を言えば、皆が仕事を続けながら、こういうアンペイドワークにも従事できたら、本当はいいのにねぇと皆言ってました。読みボラも人材が増えれば、色々広がりができるし。

逆にボランティアやることで得るものも沢山あるから、それをできないことも勿体無いと思うんですよね。

うちの学校は読み聞かせの他に図書館ボランティアの仕事もあって、こちらは更に人材不足で大変そう。

常駐の図書館司書がいればいい話なので、アンケートなど学校に意見できる機会があれば是非声をあげていきたいなと思います。

図書館ボランティアもやってる方は楽しいと仰ってるけど、一部の善意ある方の負担の上に成り立ってる感は否めず、だからと言って先生方の負担が増えたり、子供たちへの教育が削られるのも困りもの…。

結論まったく出ませんが、色々考えさせられました。
by lucie1104 | 2013-03-13 18:05 | 読み聞かせボランティア


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧