人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は上海へ!

去年人生初の念願の海外出張でシンガポールへ行ったことを記事にしましたが、

【ワーキングマザー的海外出張記録①】家事育児の引き継ぎ

今年は、上海へ行ってきました。

去年は予告なしに行っちゃったので、当時3歳一か月だった娘が、学童で私のことを探していたなんて話を聞いて(涙)、今年は前もって言った方がいいかな~と悩んだのですが、言ったら言ったで色々もめそうなので、今回も娘には何も言わずに行っちゃいました!

(その記事はコチラ

【ワーキングマザー的海外出張記録④】子供達の様子

結果としては大丈夫だったみたい。

出張に行く2日前に、私が夜遅くなるので夫に頼んだ時は、ママが帰るまで寝ないって頑張ったりわがまま言ったりして大変だったそうなのですが、出張中の3日間はキーキーいうことがなかったんですって。意外~

と思ったら、息子が、「わがまま言ったらすぐにパパがお菓子あげるからって言ってたからだよ」だって。

あー、ナルホドネ。これはまぁしょうがないかな。

でもまぁ娘は去年の出張後、息子と二人で義実家に二泊したことが二回あって、徐々に私の手を離れてきているのを感じます。

それにしても三日離れた後に再会した時の子どもの可愛さったらないです^^


夫の方は、何か月も前から何度もお願いしていたのに、出発2日前に初日夕方6時にアポ入れたので義母に頼んだと急に言われカチンと来ましたが、それなりに頑張ってくれたようです。

(ちなみに、去年単身赴任になった夫ですが、東北でやっていた仕事二つのうちひとつをやめて、東京で仕事することになったので、時々東北の方に行くことはあるんですが、今月から基本自宅にいることになりました。)

朝晩家事育児タスクリストを最新内容に更新して、夫に渡して引き継ぎは完了。

前はエクセルで作業見積もり時間まで入れて作ってたけど、最近は、下みたいなシンプルなのをワードで作るのに落ち着きました。

□ 18:15 保育園お迎え
□ 学童お迎え
□ 帰宅したら息子にランチマットを洗濯機に入れさせる
□ 音読させて、音読カード記入

・・・・

チェックリストは一回作ると、それをベースにバージョンアップするのも簡単だし、本当におススメ。

一日目は、義母がお迎えに行って夫が帰ってくるまで対応してくれることになったので、あまり適当な夕飯を作るわけにいかず、娘を保育園に送って帰ってきて9時半頃から、出発時間の10時40分までの時間に大慌てでフライドチキンとサラダ作って、炊飯器にピラフ仕込んで、二日目夜の分のミートソースも仕込んで大変でした(><)

しかも、ミートソース作ったからスパゲティ茹でて食べてって言ったのに、結局夕食は外でラーメン食べたらしく、帰宅後冷蔵庫にそのまま残ったミートソース見てがっくりきましたorzまぁ、帰宅後の夜作る手間が省けて結果オーライですが。

料理のことは、次回どうするか要検討です。スパゲティ茹でることすらハードル高いんだろうな。ハァ~。
by lucie1104 | 2013-04-20 15:52 | 海外出張


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧