人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外で病気になったら・・・?

今回の旅行中、息子が病気になりました。

病気と言っても中耳炎ですけど。

帰国の3日前の深夜、「いたい・・・、いたい・・・」という息子の声で目が覚めました。

よくわからないけど、すごく痛そう><

多分中耳炎だろうなぁと思って、夫が耳の中を見てみたら真っ赤になっているとのこと。

鎮痛剤(カロナール)を持ってきていたので、飲ませたら、30分後に傷みが落ち着いたようでまた睡眠しました。

この時は、シャングリラに泊まっていたのですが、朝フロントに聞いてみたらホテル内にクリニックがあり、常駐の看護師さんがいるとのことで、とりあえず見てもらうことにしました。

耳の中を見るとやはり赤いから中耳炎でしょうとのこと、お金がかかるけれど、ドクターを呼べるとのことなのでお願いしました。ホテルから出なくてすむなんてラッキー♪

その間に海外旅行保険の保険会社に電話。三井住友海上の保険を申し込んでいました。

http://travel.adia.jp/

電話すると、国際電話で通話料がかかるので、向こうから折り返しかけ直してくれます。

提携先の病院であればキャッシュレスで受診できますが、ホテルにドクターが往診してくれるので、ここで受診したい旨を伝えました。

現地のスタッフの方が、ホテルとキャッシュレスで受診できるよう交渉してくださるとのとこ。

また必要があれば通訳の手配もしてもらえるとのことで、今まで海外旅行保険は使ったことなかったのですが、これは入ってると心強いものなんだなぁと初めて知りました。

結局キャッシュレス受診は無理でしたが、帰国後領収書と共に申請すればお金は出るとのこと。

予約時間にドキドキしながらクリニックに行ってみると、ドクターは優しそうな女医さん。しかも妊婦さん!来月出産予定だそう(^-^)

ゆっくり英語で話してくれて、本当は翌日の飛行機やめた方がいいけど、ちゃんと耳抜きすれば大丈夫と仰ってもらえ一安心。

海外で病気になったら・・・?_f0176860_15303616.jpg


抗生剤とdecongestant(充血緩和剤?)を出してもらいました。

診察とお薬で1万円ほど。ホテルのチェックアウトでまとめてカード払いしました。

幸い痛くて目が覚めた時がピークだったようでその後は痛みも引いて、飛行機も大丈夫でしたε-(´∀`; )

帰国後、保険会社に再度電話して、請求書の用紙を送ってもらい、これから書類を提出するところ。

これまで海外旅行保険のお世話になったことがなかったので、毎回もったいない気持ちで申し込んでましたが、やっぱり入っておいて良かった〜と思いました。子連れだと特にそうですね。
by lucie1104 | 2013-09-07 13:52 | セブ親子留学


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧