人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬休みの学童弁当

今年は九連休だったので、冬休みのお弁当作りは4日しかなく楽勝でした♪(ちなみに次の年末年始も9連休なんだとか!)

今回は、かえる食堂のお弁当の本にインスパイアされたお弁当多し。

かえる食堂のお弁当

松本 朱希子 / 筑摩書房



地味&シンプルさがかえって潔くて良いな〜と、真似っこしてみました。

一日目、中華弁当。炒飯(残り物)、青椒肉絲、きんぴらごぼう、ブロッコリー。いちご。

冬休みの学童弁当_f0176860_5453331.jpg


二日目、日の丸弁当。ソーセージ、ひじき、卵焼き、ブロッコリー。いちご。

冬休みの学童弁当_f0176860_5453446.jpg


この時、玉子焼き用フライパンのテフロンがダメなことを悟り、買い替え。おかげでおせちの玉子焼きはストレスなく作れました♪

年明けて三日目、オムライス弁当。リンゴ。

冬休みの学童弁当_f0176860_5451923.jpg


この日は「〇〇君と××君とバイキングやった」というので何のことかと思ったら、3人でお弁当広げて、バイキングみたいにお互いのお弁当を食べあったんだそう。

二人のお弁当も美味しかったし、私のお弁当を二人も美味しいと言ってくれたそうで良かったけど、そんなことするなんてますますプレッシャーかかるな。

最終日四日目、鮭弁当。

冬休みの学童弁当_f0176860_5533378.jpg


かえる食堂のレシピでは、鮭を焼いた後ポン酢で合えたり、卵は煮卵になってるんだけど、おそらく息子はそういう凝った料理より定番の味を喜ぶだろうと、普通に焼いた鮭とゆで卵で。それからペンネとツナとキュウリのサラダ、ミニトマト。バナナ。

すごく美味しかったと言われて嬉しかったです。

お弁当箱は、iPhone5c買った時についてきたもの。

形が変わるとまた目先が変わっていいな。
by lucie1104 | 2014-01-08 05:53 | 料理


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧