人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

節分_f0176860_654027.jpg


今年も節分の晩ごはんは恵方巻き(と、呼んで良いか怪しい代物)にしました。

去年学童のおやつで、恵方巻きをセルフで巻いたのが楽しく美味しかったと盛んに言ってたので今年もそのパターンで。

朝のうちに卵焼き、ほうれん草茹でて醤油浸しにしたのを作って、甘酢の材料(米2合に対して米酢大さじ4、砂糖大さじ1、塩小さじ1)をカップに入れてスタンバイ(火にかけたりしない、混ぜるだけ)。

前の日に買ってたマグロとイクラ、海苔、納豆を並べて、あとはご自由にって感じで。

息子は学童で食べ過ぎてお腹一杯というので、海苔半分にしてあげました。

節分_f0176860_1750281.jpg



東北東を向いて、目を閉じて、モグモグ。

学童では、Amazonで注文したバディファイトのカードが今日届きますようにととお願いし、見事願いが叶った息子(笑)

家ではパパが8時までに帰ってきますように(カードゲームやりたいから)とお願いしたそうです。

即物的だ。

娘はフルサイズで巻いて(でも卵とほうれん草だけの細巻き)、モグモグ。

節分_f0176860_8343279.jpg


お願いしたことは、「年中さんになったら、色々上手にできますように」、それから「お遊戯会で恥ずかしがらずにできますように」

ああ、なんて、優等生な娘らしい満点なお願い事。

この日の帰り道、娘は、保育園で、困らせ鬼、ご飯食べない鬼、着替えない鬼、怒りん坊鬼を作って退治したと言ってました。

私が怒ってること、全部理解してるんだわ。寧ろ、お母さんそんなちっちゃなことでいつも怒ってごめん。・゜・(ノД`)・゜・。

節分_f0176860_662676.jpg


息子の鬼の面にも、おこりんぼおにをやっつけたいって書いてありました。

節分_f0176860_8382679.jpg


節分って、こんな自分を振り返れるいいイベントだったっけ?

今年は、落花生と、小袋に入った大豆にしました。

節分_f0176860_17545059.jpg


これだと拾って食べられるので良いね。

うちは鬼役とかなく、窓に向かって投げるだけです。

息子の投げ方があまりに激しく、途中でやめてもらいましたが、楽しめたようで良かった。

節分_f0176860_17545185.jpg


節分_f0176860_17545251.jpg

by lucie1104 | 2014-02-04 06:07 | 行事


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧