人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガトーショコラ

バレンタイン用にガトーショコラを焼きました。

ガトーショコラ_f0176860_60860.jpg


冷蔵庫にちょうど生クリームが余っていたので、生クリームを使うレシピを行正り香さんのこちらのレシピ本から。

だれか来る日のメニュー

行正 り香 / 文化出版局



焼き立てはふんわり。ラム(元レシピではウィスキー)をたっぷり塗ったら2日後にはしっとり、というよりどっしりしたチョコレートケーキになりました^^

レシピ的には、去年作った加藤千恵先生のスフレ・オ・ショコラの方が好きかな。来年は加藤千恵先生レシピで作ろう⇒お菓子まるごと大全集

材料はいつも通販サイトのコッタで仕入れます。

http://www.cotta.jp/

材料として買ったカレボー823は、そのままで食べるとかなり甘いけど、レシピにココアがたっぷり入るので、できあがりは苦み走った大人味。

ラッピングは、いつも感動クオリティのお菓子やパンを焼いていらっしゃるSetsukoさんのパクリでー。

http://ameblo.jp/ranran1002/entry-11734613499.html

袋は去年は柄入りのを買ったけど、Setsukoさんの使ってる柄なしの方が中身が見えてかわいい!

ガトーショコラ_f0176860_6335348.jpg


ピック家に余りがあると思って買わなかったら、なかったので残念。このちょっとした飾りで、見栄えががらっと変わるんだなぁ。

泣かない粉糖を使ってますが、これは片栗粉で代用できるらしい。

会社では今年はグループメンバーには配るのやめました。お返しいただくのも気を使わせちゃって申し訳ないし。個人的にお世話になった人にコソっと渡そうと思っています。

皆様も、Happy Valentineを♪
by lucie1104 | 2014-02-14 06:38 | 料理


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧