人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続ける

料理家の行正り香さんのブログが面白くて、近頃お気に入りです。

http://fooddays.jp/?p=518

この記事は、お子さん方と行正さん自身のピアノのこと。

行正さんが、お子さんたちのピアノの先生に言った言葉がふるってるんです。

「毎日練習をするとも期待もできないし、自分が練習をさせることもできません。ただ、音楽に触れる時間が一週間に一度ほしい。音楽は人生を豊かにしてくれる親友となる存在だから。長い時間をかけてそれだけ教えてください」


私も子供にピアノやバイオリンをやらせたいなと思うものの、それこそ毎日練習見なきゃいけないとよく言われるから無理〜と思っていました。

しかしプロにさせる目的ではないんだから、毎日練習できなくてもいいのかー。肩の力が抜けました。目からうろこ。

雨の日も、雪の日も、とりあえずは行ってくれと(ここが一番大変)頼み込み、姉妹二人、自転車をこぎながら通っています。もう6年。おかげで二人とも音楽が好きになりました。


私は、エレクトーンを年中から2年、小2からピアノをなんとなーく休み休み中学生の途中くらいまで習っていて、大学からバイオリンを始めました。

バイオリンは三年間、大学四年の春から留学するまで、大学のオーケストラに所属して、個人レッスンも通って、かなりインテンシブに練習しました。

大学卒業後も、OBオケで3年ほど弾いて、子どもが生まれてからはご無沙汰していたけど、おととし会社のオケに誘われて二回演奏会に出演して、また今休部中です。

先週会社の入社式で弦楽アンサンブルを弾くというので誘われて、また久しぶりにバイオリンを弾きました。

そもそも始めたのも17歳だし、始めてからも最初の3年以外はそんなに練習していないので、腕は全然なんですが、やっぱり弾くと楽しい^^特に人と合わせて弾くことはなんとも言えず楽しいです。

仕事、育児との両立で会社オケで満足に練習できない自分が嫌で休部してしまったけど、幸運なことにこうやって誘っていただける機会もあるので、また細く長く続けて行きたいな〜と思います。

下の子が小学校高学年になる頃には(あと5年?考えてみるとあっという間)、土日に子どもたちも勝手に友達と遊ぶようになって、私もオケの練習に参加できるようになるかしら??

続ける_f0176860_144888.jpg

by lucie1104 | 2014-04-06 14:45


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧