人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あな吉手帳回帰しました~

今年2月から3月にかけてあな吉さんの聴く力の講座を受けて

あな吉さん「人生が輝く 話の聴き方講座」


やっぱりあな吉さんすごいな~と思って、セルカンの本を読んで、

『あな吉さんの自分deカウンセリングBOOK』

一度やめちゃった手帳術が再び気になりだし、こちらの本を読んで、手帳術、再開してみました(*^_^*)

あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)

浅倉 ユキ / 主婦と生活社



手帳術の本は、講座も受講し、

あな吉さんの手帳術講座実践編♪

こちらも以前読んでますが、

あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術

浅倉 ユキ / ディスカヴァー・トゥエンティワン



受講からかなり時間が経過し、記憶があいまいになってることもあるし、手帳術の内容自体が進化していることもあって読んで良かったと思いました。

何よりいいのが、判型が大きくて、カラー写真が豊富で、実際の手帳がどんなかとてもわかりやすいこと!

「主婦のための手帳術」と合わせて読めば、手帳術始めるハードルがかなり下がるのではないかと思います。

家にあるものを使ったので可愛さがいまいちですが。。。とにかくあるもので始めてみましたよ♪

ふせんパッドとマンスリー

あな吉手帳回帰しました~_f0176860_7301439.jpg


ウィークリーとやることリスト

あな吉手帳回帰しました~_f0176860_7301428.jpg


to do はコンテキストで分けた方がいいんだけど、まだそこは手付かず…。

本の付録になってた献立ページ。使い方いまいち違いそうだけど、今ある食材を書いておくと、献立考えたり、買い物する時便利です。

あな吉手帳回帰しました~_f0176860_7301531.jpg


買い物リストはto doと別のページにしました。

テーブルとお餅が並列なのはどうかと思いつつ(笑)

あな吉手帳回帰しました~_f0176860_7301544.jpg


あと、読書、読み聞かせ関係のページ

あな吉手帳回帰しました~_f0176860_7301665.jpg


読書メーターで読みたい本は記録してたけど、どんどん埋没してくので;^_^Aこっちの方が目について読めそう。

あとは読み聞かせで読む本も、これいいと思っても忘れがちなのでσ^_^;

まだまだこんなレベルだけど、これからウィッシュリストのページ作ったり、インデックスの色が暗いので明るい色のに買い替えたり、可愛いマステ買ったりして、もっと見てて嬉しくなるものにしたいな〜と思ってます。

最後に、この本のあとがきで、本当にそうだな~と思ったあな吉さんの言葉を引用します。

最近やっと気が付いたのは、「今がいちばんたいへんだから、もう少しすればラクになるはず」と、ずっと頭のどこかで思ってきたことが、実はまったくもって幻想だったのだ、という事実です。

「やりたいことがあるけれど、今は大変だからあと数年後・・・・」なんて思っていても、数年先が今よりラクだという保証はない。むしろそうやって先延ばししているうちに、あっという間に10年、20年とたってしまいそう。

やりたいことがあるときに、「時間がないからできない」っていうセリフだけは、言いたくないなって思います。

「時間がないから一気にはできないけど、少しずつできることから手をつけていこう」って、目の前のフセンを一枚ずつはがしながら、前へ進んでいきたいと思います。

ゴキゲンをつくるのは、小さな幸せから。やるべきことをちゃんとこなして、食べたいものを食べて、読みたい本を読んで・・・・。そんなささいなことさえも、あわただしい日常のなかで埋もれていってしまうから。

だからちゃんとフセンに書いて、一つひとつ実現していきましょう。そうすれば、毎日は小さな達成感でいっぱいになっていくはずです。




by lucie1104 | 2014-04-12 07:15 | タスク管理


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧