人気ブログランキング |

40にしてキャリアに惑う

40にして、っていうか、ずーっと悩んだり、これでいいやと落ち着いたりの繰り返しなんですが^^;

毎年今の時期会社でキャリアシートを書かされるのですが、そこでまた色々悩みフェーズに入ってしまいました。

先月、キャリアコンサルタントの方とお話する機会があって、今のままを話したのですが、そこで言われたことが、今一番影響しています。何を言われたかというと、

これまでのキャリアは、色んな仕事を広く経験しているようだ。

今40歳、これから2~3年の間に何かコアになるものを(スキルであれ、ある特定の業務であれ)ぐっと深めることを意識した方がいい。

でないと、このままずるずる流されるままに定年まで行ってしまうし、転職しようと考えたときにも、「これ」というのものがないと自分でもどこに行きたいのか決められないし、企業側も取りにくい。


かなり図星でした。。。

何かのスキルを深めようと考えたとき、特に私の中で引っかかってたのは、今のコストセンターの部門にこの先15年?20年?居続けるのかぁ。それちょっと嫌だなぁってこと。

正直、プロフィットセンターで働いてみたいって気持ちがあります。(自分を試したいの♪ってエルサ的な)

で、安易にも、これまで全然考えてこなかった開発部門への異動希望をキャリアシートに入力して、上司に申請。面談で「どういう心境の変化??」と驚かれてしまいました^^;ま、そりゃそうだ。

で、上司と相談して、開発の同期とも話をして、開発の中にもいろんな仕事があるので、単に開発部門への異動を希望すると、私のこれまでの経歴から、開発部門の中でも私が行きたくないところに異動させられちゃいそう、、ってことで、やっぱり希望は撤回することにしました(まだ上司のとこで止まってたので)。。

ふーーーー。。。

今の仕事で大きな不満があるわけじゃないんだけど、このままでいいんだろうかとつい迷っちゃうのは、自分の中の軸(自分の強み、業務、やりたいこと)を、はっきり言語化できてないからかなあと思いました。これまで結構考えてきてるつもりなんだけど。

で、今日も一日もやもや考えながら、家の片づけをしていたら、8年前に受けた占いのメモが出てきてました。

「組織の中で人に使われるのをよしとしない」

「人生のテーマは、何かの知識を人に与えて、人を豊かにすること。人を育てる、教育する」

「サイドビジネス、二足のわらじ」ですってw

こんなこと言われたのすっかり忘れてましたが、二番目の「何かの知識を人に与えて、人を豊かにすること」というのは、確かにやりたいことだな~と思いました。

サイドビジネスか・・・。

今の仕事で、やりがいを感じにくいのは、間接的には人を豊かにすることに貢献してるけど、顧客と会う機会がないから、それを実感しにくいことも原因かも。

さぁ、私のキャリア、どうしようかな。
by lucie1104 | 2014-05-04 21:18 | 仕事 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

さなごんさん ありがと..
by lucie1104 at 21:19
おめでとうございます!娘..
by さなごん at 20:58
さなごんさん、黄色マグ、..
by lucie1104 at 17:38
娘ちゃん、おめでとうござ..
by さなごん at 20:12
> さなごんさん 黄色..
by lucie1104 at 19:12
マグカップが!! 私も..
by さなごん at 22:29
お仲間ですね〜♪♪ブログ..
by lucie1104 at 13:03
私も6話から見出してはま..
by さなごん at 13:09
みゅうちゃんも去年から管..
by lucie1104 at 13:17
さなごんさんも学童落ちる..
by lucie1104 at 13:16

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル