人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出張の仕事

今回の出席した会議は、同業者の情報交換を目的としたアンオフィシャルな学会みたいなもの。

参加者は50名ちょっとだけど、ドイツ、イギリス、フランス、アメリカ、イタリアなど、色んな国の人達が集まっていました。

実際メールでやり取りをしたことがあってもこれまで(そして多分これからも)会うことがなかった人達に会って、顔を見て、お話できただけでも来た甲斐あったなぁと思います。

参加者の9割が女性で、しかも高いポジションについてる方が多いことにも刺激を受けました。

仕事はいかにも有能そうで、尚且つ皆さんとってもフレンドリー。

私もひとつプレゼンをしたのですが、その後会う人会う人「とても良かった」「日本の状況がよくわかった」「あなたのプレゼンが気に入った」とか、言葉を尽くして褒めてくれるんですよねー。とても嬉しかったです。

ディスカッションにはとても入り込めず(英語のリスニングの問題と、そもそもの知識の問題と)、ひたすら聞いてるだけになってしまいましたが、もっと英語頑張らなきゃというモチベーションになりました。

行く前から挨拶しようと思っていた人達と挨拶できて、プレゼンもそれなりにうまくいって、ここに参加しないと得られない資料を入手できたので、中々収穫のある出張だったと思います。

あとは資料の内容を咀嚼して、どう実行に移していくか、です。

たった2日の会議の為に高い往復旅費を出してもらったんですもの!具体的な成果にしなきゃ!

出張報告書を書きながら、今後の戦略を考えたいと思います^_^

それにしても、行かせてくれた会社に感謝です。
by Lucie1104 | 2014-06-08 17:44 | 仕事


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧