人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のこと

母は、祖母のお世話などで、忙しくてそんなにずっと過ごせたわけではないけど、隙間時間にウノやトランプをやりました。

それから水道管ゲーム!実家にまだあって、子供達とやったら盛り上がりました。

母のこと_f0176860_16352832.jpg


六人姉妹の末っ子として育った母は、ゲーム好き。私と弟達は、母にトランプ、ウノ、麻雀、花札などなど、仕込まれたもんです。

子供達が成長して、一緒に楽しめることが増えてお互い良かった(^-^)


叔母と会った時、母のことを聞きました。

祖母の介護など、はたから見ても、大変そうだけど、一生懸命やっていること。

それから、心の中に苦しみを抱えていたこと。

具体的なことはわからないけど、最近その苦しみを乗り越えて、今は穏やかな気持ちになっていると言っていたということ。

抽象的な話なんだけど、、

人を責めたり、不満を抱くような心を、感謝だけの気持ちに昇華させて、心が平和になった、そんな話でした。

人間だから、いくら穏やかになったと言っても、またすぐ誰かに対してムカっと来たりすることもあるだろうけど、、一度その境地に達することができたら、またいつでもそこに戻ることができるから、と。

父とお見合い結婚して、上京し、専業主婦で子育て。父の定年後は、父の実家に戻り、介護生活。

うちの実家の宗教のこともあったり、父も横暴なタイプだったし、私から見てもお母さんの人生、耐えることが多い。それでも文句を言うことはほとんどなく、状況を受け入れて頑張ってる母でしたが。

やはり心の中は、色々ドロドロしたものを抱えていたんだなぁと。

最近の私自身を振り返り、家族や職場など周囲の人達に対し、不平不満ばかりであった自分を反省しました。

私は正しい、周りがおかしい、もっと丁重に扱われるべきというようなおごりがあったなぁ。

母が直接この話を私にすることはないだろうから、叔母が話してくれて本当に良かった。

今のタイミングでこの話を聞けたのも何かの計らいかな。

私もこの話、この気持ちを、忘れずにいたいです。
by Lucie1104 | 2014-07-23 06:49


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧