人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルパイ

今年もアップルパイを焼きました。

今年は、小嶋ルミさんのレシピをベースに。

ベースに、というのは、ルミさんのレシピに従ってやるつもりだったのですが、生地を寝かせる過程が二回あり、時間が足りなくて二回目は省略しちゃったこと。

次回作る時は生地は2日に分けて作らないと…。

それから去年まで、年にほぼ一回しか使わないから買わずにタルト型で代用してましたが、パイ皿を買いました。

やっぱりパイ皿の方が膨らみますね。製菓道具が増える一方ですが…。

リンゴは、紅玉。これはマスト。

生活クラブから届いた時点ですぐ煮て冷凍しておいたものを使いました。

一昨年生地の底の部分がリンゴの水気で生っぽいのがいやで去年は空焼きしてから焼いたのですが、今年はレシピ通り空焼きなしで作りました。

表面の照り出しの卵も、全卵でなくレシピ通りに卵黄+牛乳で。

アップルパイ_f0176860_11185321.jpg


そうしたら、こんな美しい照りが出ました*\(^o^)/*

生地の生っぽさも気にならず、とても美味しい!

来年もこのレシピで行こうと思いました!

あとは、加藤千恵さんの教室で昔習ったリンゴのパイも。

アップルパイ_f0176860_11185544.jpg


こちらは煮たリンゴの上に生のリンゴをスライスしたのを並べて焼いたもの。会社で配ったら好評でした。
by lucie1104 | 2014-11-04 11:08 | 料理


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧