人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスイブ

今年はジェノワーズは前日の夕方焼きました。

クリスマスイブ_f0176860_917134.jpg


ココアを20g入れたココア生地。去年習ったレシピで何度も焼いてるので、まあまあの出来。最後温めた牛乳とバターを入れるの、人肌まで冷まさないで入れちゃったのが失敗。

イブは在宅勤務にさせてもらったので、子供たちのいない隙にデコレーション。

クリスマスイブ_f0176860_9171347.jpg


綺麗にナッペするコツは、クリームをたっぷり使うことだな、と。

これもまだまだだけど、少しは進歩してるかな。

クリスマスイブ_f0176860_917145.jpg


週末に焼いてたクッキーを飾りました。本当はアイシングしてみたかったけど、その余裕はなく、来年チャレンジしてみたいな〜。

去年はパンまで焼いたけど、あまりみんな食べなかったので、今年はパンは買いました。

クリスマスイブ_f0176860_9171567.jpg


チキンは去年の反省を生かし、一本につき塩2g。確かにこれでも辛くない。

ニンニクすりおろしでマリネして焼いたけど、ニンニクはいらなかったらしい^^;変な味と言われてしまった。

あとは、フライドポテトと、レタスのサラダ。

醤油、オリーブオイル、お酢だけのシンプルなドレッシングが息子は好きで、チキンもドレッシングにつけて食べてました。

後半は「肉よりレタスの方がうまい!」とか言ってて意外〜。

クリスマスイブ_f0176860_9171644.jpg


食後ケーキを出したら二人とも「おー!すごい!」と感嘆の声をあげてくれました006.gif

今年は、ずっと前から息子にやりたいと言われていた、サンタさんへのお菓子の用意もできました003.gif

クリスマスイブ_f0176860_9171686.jpg


娘に紙にサンタさんへって書いてと頼んだら、◯◯よりってちゃっかり名前書いてたw

そして、息子も後から名前を追加してたw

そんな今年のクリスマスイブでした♪
by lucie1104 | 2014-12-25 08:59 | 行事


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧