人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家計簿レビューは面白い

2012年7月からiPhoneアプリで家計簿つけを始めました。

一昨年と去年のフルの記録ができたので、去年の家計簿を、一昨年と比較しながら振り返ってみました。

(私の使っているCashFrowFreeでは、1週間、一か月、1年分の費目ごとの合計額が出せます)

抜け漏れもあって、あんまり正確ではないんですが、眺めてるだけで、いろんな気づきがあっておもしろーい。

トータルでは、一昨年より去年の方が支出は少なかったです。

一番大きな原因はレジャー費で、一昨年は海外旅行したのが大きかった模様。

あと、保育園代が月五千円弱安くなってて、年間トータルすると大きかったです。

通信費はアップしてたんだけど、携帯が一昨年は月7000円代だったのが、多分iPhone 5にしてからか?9000円代にアップ。なんであがるんだったっけなぁ?調べてみよう。

食費はもっと安くあげようと思っていたけど、結果は増加^^;

でも一昨年は外食をレジャー費に計上してたので、中をよく見るとトントンかも。

食費、結構高くついちゃってるのですが、食の安全性などつい気になってしまい、やはり低くはできてません。おまけに、糖質制限はお金かかりますね>_<

被服費が、それほど意識してなかったけど、ほぼ年始に考えてた額になってたのが驚きました。

一昨年よりはずっと高くなってるのですが、これも必要経費。かえって被服費抑えるのはまずいかな、と言うことでOK。

交際費が随分下がったなあと思ったら、一昨年は義妹の結婚祝いが結構かかってました。妹もう一人いるので、お祝い貯金しとかなきゃ。

とまあこんな感じで、レビューしたからと言って、支出抑制に直結するわけでもないんですが^^;何にどれ位お金を使ってるのかを把握できると安心感があるし、今年は何に使おうかな〜♪と考えてワクワクしてきます。

パソコンいじってたら、Excelの家計簿を2010年からつけてたのを発見。それもレビューしたくて今ウズウズしてます(笑)
by lucie1104 | 2015-01-27 17:46 | 家計


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧