人気ブログランキング |

スキー・ヒヤリハットな事件3つ

楽しいスキー旅行でしたが、ヒヤヒヤした事件がいくつかありました。

1. 迷子

初日、昼過ぎに友人とマウンテンレストランで待ち合わせをしていて、山頂からレストランを目指して滑り降りていたのですが、思いのほか息子が早くて、また滑り出す前に、息子に待ち合わせ場所を伝えていなかったので、レストランの先の日帰りスキーセンターまで滑り下りていました。

夫がスノボのレッスンに向かう途中息子を見たら「ここで待ってて」と声をかけてくれると言ってたのですが、「いなかった」というので焦って探しに行ったら、スキーセンター前のゲレンデで待ってました。

私がマウンテンレストランに着いた時点ですでに息子の到着より大分時間が経っていたでしょうし、友人に説明したりでなんだかんだ時間が経ってて、息子はスキーセンター前で一人で30分以上待っていたと思います。

「みんなゴンドラに乗って上まであがったのかなぁ」とか、「ロッジに戻ろうかな」とか考えたそうなのですが、前に息子とはぐれて、息子が家に戻っていた時、はぐれた場所から動かないようにきつく言ったことを思い出し、ずっと待ってたのだそうです。

動かないでいてくれて本当に良かった;^_^A私の言いつけをちゃんと覚えててくれてありがたかったです。

次からは滑り出す前に待ち合わせ場所を伝え、はぐれた場合の待ち合わせ場所も決めておく必要があると思いました。

2. 転倒

1日目の夕方娘と滑っていた時、先に行くと娘が「待って!!」と言い、後ろから行くと「早く行って!!」と言い、「どっち?(-。-;」って感じだったのですが、「ママ遅い」と言われてちょっとカチンと来て娘の少し先を滑っていた時のこと。

ふと振り向いたら娘が転んで号泣してました。

私は先に行っていたのでどんな感じに転んだのか見ていないし、山を登らないと助けられないので板を外して助けに行きました。

最初は大したことないだろうと思ったら、顔から血出してるのが見え、足の向きが変になって(るように見え)て、「いたーいーー!!」と号泣してる娘に、足の骨を折ったかと慌てました。

幸い板を外して、足をまっすぐにしたら折れてる感じではなかったので心底ホッとしましたが、折れたと思った瞬間は血の気が引きました。今思い出してもゾッとする;^_^A

娘がなんと言おうと、娘の先を行っちゃいけないなと思いました。

私が先に行くから娘も焦ってスピードを出して転んだのかもしれません。。ごめん。

それから、スキーの滑り方、転んだ時の対応などある程度私も知識がないとまずいと思ったので、本で勉強しようと思いました。

3. ボードが行方不明

娘の転倒騒ぎで頭が真っ白になり、抱えていたボードが気づいたらどこにもありませんでした^^;

幸いレスキューの方を呼んで探してもらって見つかりましたが、一人で滑る板が人にぶつかって怪我をさせることもあるわけで、すごく危なかったです>_<

「見つからなかったら諦めてください」とも言われましたし。見つかったのも本当に幸いでした。

こんなこともあるので、子供より先を滑っちゃいけないなと思いました。

それでも板を外さざるを得ない場合は滑り落ちない場所にしっかり置いてから移動したほうがいいかもしれませんね。

以上、今回のヒヤリハット事件でした。

スキーは実際怪我の多いスポーツだと思いますので気をつけたいと思います。
by lucie1104 | 2015-02-13 05:55 | 子どもとおでかけ | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

さなごんさん ありがと..
by lucie1104 at 21:19
おめでとうございます!娘..
by さなごん at 20:58
さなごんさん、黄色マグ、..
by lucie1104 at 17:38
娘ちゃん、おめでとうござ..
by さなごん at 20:12
> さなごんさん 黄色..
by lucie1104 at 19:12
マグカップが!! 私も..
by さなごん at 22:29
お仲間ですね〜♪♪ブログ..
by lucie1104 at 13:03
私も6話から見出してはま..
by さなごん at 13:09
みゅうちゃんも去年から管..
by lucie1104 at 13:17
さなごんさんも学童落ちる..
by lucie1104 at 13:16

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル