人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保護者会副会長に^^;

来年度保育園の保護者会役員になることになり、週末話し合いがありました。

最高齢児の親は会長にしないというルールがあるので、比較的気楽に参加しました。(翌年わからないことがあってもいないから聞けないので困る。卒対もあって大変という理由)

各学年2人ずつ、四月入園の0歳児クラスはまだ役員が決まっていないので、計10名での役員決めになります。

5歳児クラスの2人以外の8人からまず会長決め。恨みっこなしで、アミダで決めました。

残りの役が、広報、写真、縁日、人形劇、会計、副会長。

それぞれ希望者を募って、枠より多ければジャンケンで決めました。

私は特にやりたいのがなかったので、手を挙げずにいたら、残り物が会計と副会長^^;

会計は苦手なので、副会長に立候補しました。

会長が親しいママだったのもあっていいかなと。

役が決まった後は、今年度会長副会長から引き継ぎ。

息子の時は1歳児クラスで役員をやったので、右も左もわからず運営にはほとんど関わらなかったのですが、大分保育園のことも色々わかってきたので、逆に面白そうな感じもしたりして(^-^)

引き継ぎで感動したのが素晴らしい引き継ぎ資料072.gif

これまでこんなにちゃんとした引き継ぎ書はなく、なんとなくすることは決まってて、口頭伝承でやってたような感じらしいのですが、今年度の会長副会長は、わからなくて困ったからと、行事が終わるごとに各係りに報告書をまとめてもらったそうです。

それぞれの係りで、いつ、どんなタスクが発生するかわからないまま始まるのが例年のことなので、係りごとの年間スケジュールも作ったそう。素晴らしいー。・゜・(ノД`)・゜・。

資料のプリントの他に電子ファイルもCDに焼いて渡してもらいました。完璧だわ053.gif

来年度は、この引き継ぎ書を雛形に上書きしていけばいいので楽そうだし、課題が明確になっているので、対策が取りやすく、この先もどんどん改善していけそうなのも嬉しいです(^-^)

私は今読み聞かせのまとめ役をやっているのですが、こちらも同じように何も文書がないので、この資料を真似して、引き継ぎ書を作ろうと心に決めました。

役員会は朝9時から一時間と決めてやっていたそう。朝10時に終われば1日が無駄にならないので好評だったそう。こちら真似しよう_φ(・_・

このママ達きっと職場でも活躍してるんだろうなぁ〜。その能力をアンペイドワークにも惜しみなく発揮されてるのも素晴らしいわ〜016.gif

私も来年度頑張ろうと思います。
by lucie1104 | 2015-03-01 13:29 | 育児


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧