人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急展開で、塾通い

息子が4月から学童がなくなるので、塾のこと少しは考えていたのですが、本人が乗り気でないので、2月の入塾テストはスルーしてました。

一方夫は、元々塾に行かせたいと思っていて、去年は自分で教えると言ってたけど、結局限界を感じたようで(自分の時間が取れない、教えてると怒ってしまう、息子が自主的に勉強しない→当たり前だと思うけど)、昨日突然とある塾に電話して、入塾テストを受けてきました。

2月のテストを受けなくても、今からでも合格すれば入れるようです。

夫が回答をもらって採点したところ、合格基準がどれくらいかわからないけど、まあまあの点だった様子。

合格したら今週から通わせると言ってますが私の気持ちがついていけません。。。

塾は夕方5時頃から7時半頃まで。電車で一本だけど、ドアツードアで30分はかかるだろうから、帰宅は8時過ぎ。

それを、土日は野球があるから、平日週二回。

8時過ぎに帰宅してから夕飯食べて、お風呂入って、塾の復習もして、って、大変そう…。

息子が一人で行って帰るようにすると夫は言ってますが、一人で電車乗せたこともないのに大丈夫だろうか?

お腹も空きそうで可哀想だな〜

どうも気持ちが前向きになれません。。

今朝息子と話してみたところ「いいと思う」と言っていることは救い。

私は小学生の間くらい好きなことばかりしてのんびりしてたっていいんじゃない?と思うんですが、夫は今この時期を逃したくないと全く意見があいません。

勉強することはもちろん悪くないんだけど、急激に生活が変わっていくなあと気持ちがザワザワしています。
by lucie1104 | 2015-03-16 08:41 | 育児


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧