人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食費の振り返り~安い高いのにはワケがある?~

以前こんな記事を書いていました。

家計にもう少しシビアになろうかと。。

これを書いたのが2013年の10月で、それから約一年半。なんとなくの心がけだけだったけど、結果どうなったかをレビューしてみたいと思います。

「食費が月5万円を超えない」がこの時立てた目標でしたが、結果的に5万円を超えないは無理でした。。それから、何かで家族四人の食費の目安が5万円というのを目にしたので、とりあえず5万円代ならOKということにして、5万円行かなかった月を◎、5万円代の月を〇、超えた月を×とすると、

2013年10月◎
2013年11月×
2013年12月×
2014年1月×
2014年2月〇
2014年3月◎
2014年4月×
2014年5月×
2014年6月〇
2014年7月◎
2014年8月×
2014年9月×
2014年10月×
2014年11月◎
2014年12月×
2015年1月×
2015年2月〇
2015年3月いまのとこ〇

というわけで、8勝10敗でかなり負けがこんでますが、意識する一年分の食費として計算すると、2013年より2014年は減ってるので、少しは意識した効果があったかなーと思います。

今年に入ってより食費を意識して、生活クラブや、近所の高めでお気に入りのスーパーSばっかりじゃなくて、ほかのスーパーにも足を運んでいます。

が、先週某大型チェーンスーパー系列の小型店Mで白菜とニラを買ったところ、白菜は真空パックに入っていて買って開封した時はとても新鮮な感じだったのに、一週間経たないうちに一部溶けたようになっていて、ニラも、しなびていたことに気づきました。

感覚値でしかないけど、生活クラブとスーパーSで買った野菜は、もう少し長持ちするようなイメージがあるんですよね。。

というわけで、安いのはやっぱりそれなりなのかなと思った次第です。こまめに買い物して新鮮なうちに使い切れればよいのでしょうが、平日は買い物に行く暇がなく、どうしても週末にまとめ買いして一週間使うので、それを考えると多少高くてもその価値はあるのかなぁと。

そう考えると、やはり5万円切りは難しいかな。

それでも見直すと、5万円代に収まらず、6万、7万円を超えてた月もあって、何を買ったんだか気になったのですが、一回で買い物した金額をまとめて入力してるので中身がわからない。。。

さすがに一品一品を入力するのは手間なので、今使っているCashFlowFree以外に、レシート読み取り機能がついてるアプリを使ってみようかなと思います。

http://www.appps.jp/2136709/
by lucie1104 | 2015-03-28 06:12 | 家計


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧