人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学童卒業後の一週間

四月から四年生になった息子、学童のない生活が始まりました。

春休みは旅行してたので、4月二週目火曜日から新生活のスタートです。

火曜日

息子は学校が終わったら帰宅してすぐに児童館へ。おやつにおにぎりを作ってと言われていたので用意したけど、お腹すいてなかったそうで、食べておらず、、。

児童館は五時半に終わるので、帰ってきてから宿題。

一人で家にいるのが怖くてテレビをつけながらなので、宿題、進まないらしく、それがちょっとした課題です^^;あと宿題の量も増えてるみたい。

この日は私も5時に会社を出たのですが、スーパーに寄ったりして結局6時半近くに帰宅。

なんとか一時間一人で留守番できました。

水曜日

塾。

5時間授業で塾の時間まで時間があるから児童館に遊びに行きたいと電話がかかってきたけど「宿題終わってから」と言ったら、結局行けなかったみたい。

この宿題のこと、郵便の宅配が来たのとで、仕事中に計6回くらい電話かかってきました^^;

雨だったので、娘の延長保育を頼んで、息子の帰宅に合わせて駅で待ち合わせ。

反対方面の電車に乗ってしまい、帰宅が8時過ぎになりましたが、無事帰れて良かった。

木曜日

私が在宅勤務にしました。火曜日と同じく帰宅後すぐ児童館に行って、五時半過ぎに帰宅。

息子が帰宅してから私は保育園にお迎え行くので結果的に留守番することにるんですが、この日はテレビつけなくても大丈夫だったみたい。

金曜日

塾デー。また雨だったので迎えに行ったら、夫も迎えに行ってたらしく、2人で改札から出てきました^^;言ってよ〜。

もしものために1000円持たせてますが、帰りスイカの残高がなくなってたみたい!

チャージ、気をつけないと。

休み時間にお弁当食べてる子がいるというので塾弁が必要かと思ったけど、休み時間10分しかないので、息子には時間的に難しいみたい。

水曜日はおにぎり二つ持たせたけど、一個しか食べられず。

金曜日はおにぎり一つ、ちょっとしたお菓子、水筒を持たせました。

こんな一週間でした。

まだ親も子も今の生活に慣れてないけど、一ヶ月も経てば色々スムーズになってくるかな、、、。

何はともあれ、大きな問題なく、頑張って塾通いしてくれて、ありがたいです。
by lucie1104 | 2015-04-10 19:23 | 育児


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧