人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新体操とバレエ

もともと私は自分の趣味であるバレエを娘にやらせるのが夢だったのですが、バレエはやらないと娘に拒否され、その後娘は縁あって新体操を初めました。

ところがそこの新体操教室で、10月に発表会があるのですが、そこで、新体操の演技のほかに、バレエも一演目やるそうで、これから毎週月曜日の夕方、バレエのレッスンも受けることになりました。

毎週月曜日の夕方ということで、毎週会社を早退しなければならないという大変な状況になりましたが、それでもバレエをやらせたかった願望が思いがけず満たされて嬉しい^^

今週が初めてのレッスン。

娘たちのほかに、小中学生のお姉さんたちもレッスンを受けていました。

柔軟もなく、バーレッスンもなく、いきなり曲の振り付けに入ったので驚きました^^;

ま、主目的は新体操なんで、バレエはなんちゃって感覚なんですね。

踊っているのは確かにバレエなんだけど、すでに経験のある小中学生の子達の踊りを見ると、アンオーという両手を挙げるしぐさをするときに、親指を開いちゃってたり、脚が外向きに開いてなかったりが気になる~。

新体操とバレエ_f0176860_682098.jpg

新体操では、こういうポーズはないんですよね。

普通にバレエで求められる以上の柔軟性がある彼女たちでも、バレエと新体操はやっぱり動きが全然違うものなんだな~と改めて思いました。

腰の柔らかさはさすがで、ジャンプして両足を背中側にそらせるところはとってもキレイでしたけど。

バレエ初心者の娘たちも、なんの説明もなしで、いきなり振りに入りました。

前スキップ、後ろスキップ、ルルベで立って一回ターン、手を下してもう反対周り、シャンジュマン(ジャンプして足を交差させる)、レベランス(お辞儀)を30分くらいの間でやって、娘たち頭パニックだったと思います(笑)

どうしてもバレエ経験者の私としては腕や手の位置とか、正しいポージングを教えたくなってしまうんだけど、あまり言うとへそ曲げられてもうやらないとか言い出しかねないので、堪えるのに一苦労です^^;

新体操とバレエ、似てるようでいて、やっぱり全然別物なんだなというのがよくわかりました。

100年に1人のバレエダンサーと言われるシルヴィギエムは、体操でオリンピック予選を勝ち抜いた後、12歳でバレエに転向したそうなんですが、まぁ彼女だからの話であって、普通はなかなかそう簡単に転向できるものではないんでしょうね。

ただ逆もまた然りで、特に新体操は、リボンやフープなどの手具の扱いが経験年数に比例するので、バレエを長くやってたからと言ってできるってものではないみたい。柔軟性も、最初見た時中国雑技団かと思うほどで、バレエではそこまで求めないですもんね。

新体操とバレエ_f0176860_06461514.jpg


私はやっぱりバレエの方が好きだけど(笑)娘は今新体操に夢中なので、このまま頑張って欲しいなぁ。

by lucie1104 | 2015-06-29 20:47 | 育児


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧