人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お習字

娘がバレエを一緒に習ってる保育園のお友達がお習字も習っていて、娘もやりたいと言い出しました。

私自身はやはり小学校時代四、五年やってたんですが字は全然キレイじゃなくて、これまで特に子供達に習わせたいと思っていませんでした。

でも、習字を習っていない息子が、冬休みの宿題で書き初め書いてるのなんかを見てると、基本的な筆の動かし方がわかってないなぁと歯がゆく思ったり、あと書き順がめちゃくちゃなので習字やるといいんだろうなぁという思いもありました。

いずれにしても娘がやる気満々なので、それを反対する理由もなく、とりあえず一回体験に行ってみました。

お友達と一緒なので緊張することもなく、一時間頑張ってあいうえおを練習しました。

お習字_f0176860_13515079.jpg


せっかちでやりたがりなので、適当でもどんどんやっちゃいがちな娘ですが、先生がゆっくり丁寧に繰り返してやることを促してくれるのは良い感じです(^-^)

そして、ママもやりますか?と聞かれ、私も始めることになってしまいました。


お習字_f0176860_19300552.jpg


私もあいうえおからガッツリ。

今更だけど、それぞれの文字の正しい形とかバランス、そうなんだーと勉強になります。

息子と話してたら息子も「自分の字くらいきれいに書きたいよね〜」と意外なお言葉。まったくその通り!

by lucie1104 | 2015-10-22 08:43 | 育児


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧