人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入り映画でリスニング練習


見たいと思いつつ見てなかった映画『ホリデイ』が、行きの飛行機でやってて、見たらすっかりハマってしまいました。



キャメロンディアスとケイトウィンスレットがダブルヒロインのラブロマンス映画。

キャメロンディアスが扮するのはロサンゼルスの映画予告制作会社を持つキャリアウーマン、ケイトウィンスレットはロンドンで働くコラムニスト。

二人とも失恋したばかりで、休暇にお互いの家を交換したところ、新しい出会いがあり、というお話。

何にハマったって、キャメロンディアスの相手役ジュードロウのイケメンっぷり☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最初に日本語吹き替えで見た後オリジナル音声のを見て、アメリカ着いた後もYouTubeで見つけてホテルで何度もしつこく見てしまい、まだその熱が続いています(笑)

ところで、昔一緒に仕事をした方で、ものすごく英語話せる人がいて、どうやったら英語がそんなに話せるようになるのか聞いたところ、お気に入りの映画かドラマを何度も何度も繰り返し見ることを勧められました。

料理研究家の行正り香さんも、エッセイに同じことを書かれています。

やろうと思いつつ中々できずにいたのですが、これだけ気に入った映画で今熱中してるところだと全く苦もなく繰り返し見られます。

ちょっとネットで調べてみたらスクリプトもあったので、聞き取れなかったところを、確認してまた聞いての繰り返し。

the holilday moviescript

スクリプトを見てもまだどういう意味なのかわからないところがあって、それは単語としては簡単なものなんだけど、イディオムとして意味がつかめないことが多いです。

仕事の話はそれほど苦もなくできるけど、ネイティヴ同士の会話についていけないのはそういう所なんだろうなーと思います。

あとスピード。YouTubeに投稿されてる動画は実際のスピードより遅くしてあるんですが、それでちょうどいいくらいのスピード。ネイティヴの本当のスピードについていくのはやっぱり大変。

とりあえずまだしばらく飽きなさそうなので、シャドーイングできるくらいホリデイ見続けようと思います。
by lucie1104 | 2015-11-19 07:05 | 自己啓発


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧