コラージュで手作り卒園アルバム

娘の卒園アルバム作りが佳境に入りました。

アルバム係はクラスの半分11名で年度始めに役割分担を決めて、各自で仕事を進めることにしました。

私はお遊戯会のページ担当。12月のお遊戯会まではすることないのですが、そこからはずーっと常に頭にアルバムのことがあるような感じです。

お遊戯会ではみんなの写真をとにかく撮りまくりました。みんなから集めることも可能ですが、自分でデータ持ってるのが一番楽なので。

暗い会場なので素人のカメラでは限界がありますが、少しは良い表情の写真、いいポーズの瞬間が撮れた写真が撮れてました♪

そしていよいよ写真のレイアウト。

私達は石田製本というところに頼んでいます。

アルバム作成用ソフトがあるので、最初ソフトで作るつもりでいたのですが、写真のトリミングの自由度が低いため、手で切り貼りすることにしました。

舞台の写真は背景が真っ黒なのでソフトでできるトリミングだと黒部分が多くて暗い雰囲気になってしまうのと、トリミングであまり小さくできないので、載せられる写真がかなり少なくなってしまうというのが理由です。

で、どうせ手で作るなら、シールなど使って可愛くデコったコラージュを作ろう♪とロフトに買いに行きました。

f0176860_19284862.jpg



そしていよいよコラージュです。

最初勇気がいりましたが、ハサミで写真を思い切ってカット。

作り始めてからやっぱりあのシーンの写真が欲しいなど欲が出てくるので、業者の写真を注文しちゃったり、クラスのママにお願いして、写真を集めました。

写真を集めてレイアウトを始めると、今度は写真がたくさん載ってる子とあまり載ってない子のバランスが取れるように確認。

できれば劇の写真と歌か楽器演奏の写真それぞを載せたいんだけど、枚数的に厳しい>_<

あとお引越しした子のために、過去の発表会の写真も入れたいし、悩みます〜。

背景は最初ソフトに入ってるものを印刷して使おうとしたのですが、写真が多すぎて、背景の絵が隠れちゃうので、クラフトペーパーにしました。

f0176860_19284850.jpg



あな吉さんのコラージュ本からのアイデアですが、クラフトペーパーを使うとそれだけでオシャレ度アップしますね!

あと一踏ん張り、頑張って素敵なページにしたいです♪




[PR]
by lucie1104 | 2016-02-12 08:43 | 育児 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル