人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親キャリ シーズン4 時間旅行

親キャリに参加しました。

ここしばらく参加できずにいたので久しぶりの申込みだったのですが、かぶりえさんから「話を提供してもらえませんか?」との思いがけないお声かけ!

驚きましたが、これも良い機会かもとやってみることにしました。

今回のテーマ「未来旅行」に関する問いをかぶりえさんからもらったので、その問いに答える形でストーリーを作りました。

作りながら働き始めてから19年(!)のキャリアを振り返ってみると、色んな気づきがありました。

• キャリアチェンジに関しては意外と自分がものすごく慎重で受動的だったということ。

• 一方で、プライベートでは思った以上にいろーんなことをしていたこと。

• 自分から動いた訳ではないのに、気づいてみればいい感じの仕事ができてること。

• やってきたこと、出会った人、かけられた何気ない一言、色んな要素が今に繋がっていること。

来し方をじっくり振り返って年表にするだけで、なんだか自分の19年間ががとても充実した意義あるものに感じられます。

「未来を変えた習慣」という問いへの答えはすんなりと出てこなくて少し考えました。

何しろ自分で未来を変えた意識はなくて、たまたまこうなったというのが本当のところなので。

でもまあ偶然だけで自分の望む方向には進めないだろうと。

そして、私がやったことと言えば「こうなりたい、こういう仕事がしたい」という思いを持ち続けたことなのかな、と。

上手く表現できなかったんだけどそのことを「欲求に自覚的になる」という言葉で表現してみました。

結局何か意図的にしたわけではないんだけど、「思い」があったからこそ今があるのはきっと確か。

「欲求」という言葉がピンと来ないんだけど、「軸」ってこと?という質問を頂きました。

私がイメージしてたのは「軸」というほど立派なものではなくて、心にただ沸き起こってくる思いのことだったんだけど、言われてみれば、繰り返しその思いを温めていくうちに、確かに私の「軸」になっていたみたい。

それから「表層的な欲求が、内側の深いところにある本当のニーズと繋がった時に、行動が起きてるんじゃないか」というコメントも頂いて、なるほど〜と深くうなづきました。

自分の本当のニーズを汲み取るのって自分のことなのにとても難しいですよね。

こんな感じで、参加者の皆さんからコメントを頂いて、考えをより深めたり、違う視点から見ることができて、ありがたかったです。

この日の夜、かぶりえさんから「手ごたえを感じる仕事をしているときって人はこんなに輝くんだなぁと、ちょっと大げさなくらい感動しちゃいました」ってフィードバック頂いて、胸がいっぱいになりました。

かぶりえさんありがとう(^-^)

もう少しワークのことなど書きたいので次回に続きます。









by lucie1104 | 2016-02-15 12:17 | 自己啓発


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧