人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年生の保護者会とPTA委員選出

昨日は息子の保護者会でした。

息子の今年の担任の先生は2年生の時の担任のM先生。

当時新卒だったのに子供達と保護者の心を鷲掴み、可愛いし、明るくて楽しいできる先生で、聞いた瞬間やった!と思いました*\(^o^)/*

この2年間は5年生、六年生を担任して高学年の経験も積んでるし、益々頼りになりそう016.gif

先生がお話ししてくださったのはこんなこと。

・顔は三年前と変わらないけど、数日間一緒に過ごして、心は成長してることがわかりった。子供達にも、今年は2年生の時の先生とは違うよ、5年生にわかる言葉で、5年生に求めることを言うよと言った

・思春期に差し掛かり、反抗的な態度を取るようになってくると思う。五月に、3泊の行事があって、そのすぐ後に運動会でとても忙しいので、疲れて子供達もより態度がより悪くなるかもしれません。心づもりしておいて、ください。宿題やりなさい!と頭ごなしに言うのでなく、どう?みたいなソフトな対応の方が良いかも

・宿題今は控えめにしてますが、これから徐々に増やして、基本、毎日計算ドリル、漢字ドリル、音読、自主学習はやってもらいたい(学年×10分で、50分)。2年間高学年を見て、コツコツ継続してやってる子がある時グッと伸びるのを実感した。ぜひ家庭でもサポートお願いします。

心したいと思います。

で、保護者会後、PTA委員選出がありました。四年までは毎年すぐ手が挙がって決まってましたが、5年の今年は全然手が挙がらずf^_^;

決まるまでどれだけ時間かかることかとドキドキしましたが、やってない人に手を挙げてもらって、その人達で引き受けてもらえました。とりあえずそんなには時間かからずホッε-(´∀`; )

今回、6年生のPTA委員=卒対ということを初めて理解しました。

卒対はアルバム、謝恩会に同窓会までするとか。

そんな訳で、6年生の保護者会は、参加者が10人未満になったりするらしいf^_^;

保護者会で先生の話ききたいんだけど、来年は行くのが怖すぎるので行けないかも(私は一回委員やってるけど、二回目をやる羽目になったら困るし、その場のいたたまれなさが辛い>_<)

それにしてもこのシステム、なんとかならないもんですかねぇ。
by lucie1104 | 2016-04-12 09:59 | 育児


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧