人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬか漬け

久しぶりにぬかみそを買ってぬか漬けを始めました。

ぬか漬け_f0176860_18255635.jpg


ぬか漬けといえば、マメに手入れしてずっと使う(孫子に伝える、みたいな)イメージで、中々手を出しづらかったのですが、確かあな吉さんが、ワンシーズンだけぬか漬けして、ダメになったら処分して、また翌年買えばいいみたいなことを言ってて、始めるハードルが下がったことがあります。

あな吉さんの言う通り、以前チャレンジしたけど、結局うちの家族はキュウリしか食べないから夏以降あえて時期じゃない野菜のぬか漬け作る気も起こらないし、寒い時期冷たいぬか床に手を入れるのも億劫で、ワンシーズンでダメにしたことがありました。

今回も、夏過ぎで飽きたら処分しちゃえばいいやの心意気で軽く始めてみましたが、久しぶりのぬか漬けは思った以上に美味しい011.gif

ぬか漬け_f0176860_17581507.jpg


ぬか床に入れるだけなので、塩で漬ける一夜漬けより簡単かも。

家族にも好評で、出すとすぐなくなります。

大根もやってみたらこれも美味しかった。

簡単に一品増やせるのでこれからの季節たくさん活用したいと思います。

by lucie1104 | 2016-04-27 08:38 | 料理


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧