人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄旅行旅支度のこと

今回も荷物リストを事前に作って、子供たちには自分で荷物の準備をしてもらいました。

□ 四日分の洋服

四泊五日だったので、四日分の洋服を持っていくようにしたのですが、ホテルにコインランドリーがあって、3回洗濯したので、そんなに持っていく必要はなかったかも。

洗剤は買えますが、もっていった方が安いので、もっていってよかったです。タオルハンガーが部屋にありましたが、持参した洗濯ばさみも役立ちました。

私は、山本あきこさんの本「毎朝、服に迷わない」にかなり忠実に従って、洋服をパッキング。


沖縄旅行旅支度のこと_f0176860_09383955.jpg


黒ワンピース、白デニム、これにあとカーキの半袖ブラウス、長袖カーディガンとデニムシャツを持っていき、確かにかなり着回せました。

GAPのショートパンツも買っちゃった(東京に戻ったらこれで外に出られませんが、沖縄だとみんな露出度の高い服装をしてるので全然平気)。リゾート気分を味わえます。

□ 水着

水着は息子は二着、娘は一着しか持っていかなかったのですが、濡れた状態で着なければならないことがあるので、やっぱり二着あった方が便利かな~。無料で使える脱水機があったので、乾きは早かったですが。

息子はラッシュガードがもう今シーズンでサイズアウトだったので、旅行後、150cmのを購入しました。

こちらの白地に黒のサングラス柄
ラッシュガード

私もラッシュガードがなぜか家の中で行方不明だったので出発前に購入。前は真っ黒で重い感じだったので、薄い色にして正解でした!

こちらのサックス
ラッシュガードパーカー

水着も新調したかったのですが、ピンと来るのがなくて購入に至らず。また次回。

□ めがね関係

ゴーグル持ってなかったのですが(そんながっつり泳ぐつもりがなく)、観念して今回ホテルで購入しました(ホテルであらかた必要なものは買えます)。必要ですね~

サングラスは、これまた出発直前見当たらなくてもっていかなかったのですが、すごい日差しでほしかった。。ホテルで売ってたのですが、デザインが気に入らなくて買うには至らず。私が言わなかったのに自主的にもってきてた(というか、私買ってないのに持ってた)娘のサングラスを借りてむりやりかけてました。

□ 靴

こちらも山本あきこさん流に、スニーカーを持って行って、サンダルとビーサンを持参。娘も同じ。息子はビーサンなしでクロックスとスニーカーを持っていきました。

荷物になりますが、ナイトサファリの時はやはりスニーカーがあってよかったです。移動時も歩くのでスニーカーだとラク。

マリンシューズは迷いましたが、もっていかなくて全然大丈夫でした。

□ 日焼け対策

帽子、日傘、日焼け止めは言わずもがな。アネッサは効きますね!こまめに塗ったおかげか、「沖縄行った割にあまり焼けてないね」と何人かに言われましたV(^_^)V

娘も時々塗ってと言ってきたのですが、私も自分のことで手一杯、娘も面倒で結局真っ黒になっちゃいましたf^_^;

帰宅後、私が飲んでるビタミンCの錠剤を「日焼けが治るの?」と一緒に飲んでます。

□ バッグ

私はボストンバッグ、L.L.ビーンのトートバッグ、それより小さめのバッグを持参。

トートバッグはたくさん入るし、自立するし、出しやすくて便利でしたが、濡れちゃうのが気になりました。

ビニールのかごバッグの人がいてなるほどと思いました。次回までに買おう。

子供達はリュックとプールバッグでほとんど自分たちで持ってもらいました。

それにしても、帰り、なぜか荷物が持参したバッグに入らず、夫のデッカいボストンバッグに詰め込んだのですが、重くて大変そうで、スーツケースがいいと言われちゃいました。

次回はキャリーケースを買うか、スーツケース借りようと思います。

□ カメラ

一眼レフ、私と夫のiPhone、ビデオカメラを持参。ホテルの売店でウォータープルーフのインスタントカメラを買いました。

夫は、売店でスマホ用防水ケースを購入。私は怖くて使いませんでしたが、水の中で写真や動画が撮れるのはとっても便利。私も次回は買おうと思います。

□ 子供達の勉強道具

公文の宿題、学校の宿題、一行日記をもたせました。

何もないと朝から晩まで泳ぎたがるので、こっちも大変なので、朝など少し勉強させるとこちらものんびりできるし、宿題も進められて良かったです。

□ その他

失敗したのが保険証忘れてたこと。前回の旅行が海外で荷物リストに入ってなかったのでうっかりしました。

荷物とは違うんですが、ハイシーズンの石垣島便、空港でチェックインの時に座席指定したら、家族全員バラバラになってしまいましたf^_^;

幸い親切な人が席を代わってくれて、娘と隣になれたのですが、座席は事前にとっとかないとダメだなぁと思いました!










by lucie1104 | 2016-08-15 09:01 |


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧