人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の野球チームの世話役に

去年から覚悟していたことですが、今期息子の野球チームの世話役をやる事になりました。

私を含めて四人体制です。

うちのチームで世話役がやることは、通年のルーチン業務として、週末の予定を確認して、練習予定を連絡する。移動に使う車の手配。駐車場をお借りしてる方への連絡確認、会計。備品の保管購入、お茶当番の割り振りなど。

それに加えて、一月にマラソン大会、三月に六年生を送る会、12月に納会があり、その企画、運営、資料作成があります。

私は駐車場のオーナーさんへの連絡と資料作成をメインに担当する事になりました。

ラッキーだったと思うのは、四人中二人が、上の子の時にも世話役経験しててよくわかってて、パッパッと仕事を割り振ってくれること、

四人とも働く母で、なるべく母負担を減らす方針で一致してること、です。

前期はお茶当番は必ず練習につきそう事になっていましたが、今期は試合の時のみとしました。

それから、前期は世話役も誰かしら練習に付き添っていましたが、今年はそれもやめに…。

前期世話役をやっていた人にとっては、自分はこんなにやってたのに、と不満もあると思いますが、これから先のことを考えても、保護者、世話役負担はなるべく減らした方がいいし、うまく、みんなが気持ちよく働けるようにしたいなと思います。

昨日は、ベテラン世話役ママと、お茶当番バッグの整理をしました。

かなり大きなバッグで、色んなものが入っていたのですが、使われた形跡のほとんどないもの、そこに入っている意味のないものがかなりあったので、思い切っていらなそうなもの、古いものは処分。半分くらいの容量になりました(≧∇≦)

これなら、母が荷物引取りにわざわざ行かなくても子供が持ち帰れそう♪

こういう効率化、大好きです!

あと、文書化されてない仕事が口頭伝承されてるのも引き継ぎ受ける方は不安なので、私の担当業務はきちんとマニュアルにしようと思います。

来年の11月末まで忙しくなりますが、頑張ります!
by lucie1104 | 2016-12-05 08:21 | 育児


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧