人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『勝間式 超ロジカル家事』

勝間さんの新刊、『勝間式 超ロジカル家事』を読みました。

勝間式 超ロジカル家事

勝間和代 / アチーブメント出版



勝間さんの本は相変わらずわかりやすくて、やる気を出させてくれます!

『家事』とタイトルにありますが、料理、掃除、洗濯といったいわゆる家事のほか、収納、家計、ファッション、健康管理と生活全般にわたった内容でした。

料理、掃除、洗濯に関しては、既に私がやってる内容もありましたが、それはそれでやってたことが肯定されてる感じで嬉しく読みました。

料理

この本を買ったら見られる特典動画で、低温で具材を蒸してから煮物にするという調理方法、メルマガでも読んでましたが、動画を見たらとてもやってみたくなりました。

低温蒸しは時間がかかるのがネックなのですが、時間があるときに蒸すだけやっておいて、煮たり、焼いたりを直前にすると考えれば活用できそうな気がします。

この本には出てこないですけど、フライヤーやホームベーカリーも気になっています。

あとこれは特典動画の方で出てきた話ですが、浄水器、やめようかと思います。。


掃除

確かに!と膝を叩いたのが「家を散らかさない鍵は自宅滞在時間」。

勝間さんは平日朝と夜の三時間、休日1日家にいる日を作っているのだそう。

私もそれは在宅勤務で家に週二日くらいいるようになってから、すごく感じています。

家にいると、色々と目について片付けられるんですよね。

それから、家事代行サービスを利用しても、片付かないこと。

それも確かにそうで、家事代行サービスで来てくれる人は、掃除はできるけど、勝手にものは捨てられないので、そこは分けて考えないといけないんですよね。




いくらお掃除外注しても、家がきれいになるとは限らない。私は、月2~4回お掃除2時間お願いしてるんですが、来る前にざっと部屋を片付けて、ルンバをかけてから、床の水拭きや水回りの掃除をしてもらっています。

本当は、床に落ちてるものをどこにしまうかを明確化して、片付けもしてもらうといいなあと思っているのですが、そこまでできていません。

収納

服の予算を1着1万円を目安にして、服を買う前に着古したものは捨てるとのこと。5回着れば元が取れ、10回着られたら御の字とか、普段履きの靴は3か月で買い換え、というのは、びっくりしましたが、ある程度自分の中で、着た期間、傷み具合から処分する目安を持っているのはいいなと思いました。

家計術


貯蓄、教育費、通信費、食費など各費目の収入(手取り)に対する割合目安がとても参考になりました。

家計簿つけてるのですが、ただつけてるだけなので、この本に書いてある割合と比較して、家計を見直そうと思いました。

ネットスーパー、利用したことがないのですが、家計管理上も、楽そうなので、つあってみようかなと思います。それと電子マネーも、あまり使っていないのですが、クレジットカードからチャージされるようにしたいと思います。


健康管理


勝間さんはスタンディングデスクを使っているそう。私も会社でスタンディングデスクがあるので、今度使ってみようかなーというのと、しばらく使ってない万歩計を復活させようと思いました。

人によって響く部分は色々だと思うのですが、きっと読んだら何かしらやってみようと思うものがあるのではないでしょうか。
by lucie1104 | 2017-04-11 13:01 | 家事


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧