人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さようなら、ハムちゃん

四月の終わりに我が家に迎え入れたハムスターが、なんと、昨日突然亡くなってしまいました。

あまりに突然のことで、それに寿命2年と聞いていたのに、お別れが早過ぎて、悲しみにくれています…。

元々飼い始めた頃から、回し車で遊ぶこともなく、いつもひっそりとしてる静かで大人しい子だったのですが、ここ最近、更に日中は寝てることが多くて、後から考えてみたら、なんで異変に気づいてあげられなかったのかと悔やんでばかりです。

食事量も少なく、もしかして、餌が合わなかったのかも?別の餌を色々試して、もっとあの子が食べられるものをあげれば良かったかもしれない。

昨日は暑くなるのわかってたのに、涼しい場所にゲージを置いていたので、うっかりタイル(ハムスターが涼める)を入れてなかったのが悪かったかも。

全然嫌がるそぶりを見せなかったので、気づかなかったけど、触られるのがストレスだったかも。

後悔ばかりです。

出かけてお昼過ぎ来た時、ゲージを見たら、よく彼女が入っていた餌入れの中で横向きに倒れた形で亡くなっていました。

さようなら、ハムちゃん_f0176860_12230884.jpg

写真は生前のもの。涙

横向きに寝てることなんて、これまで一度しか見たことなかったのであれ?と思ってよく見たら、呼吸もしていない様子で、触ったら硬くなっていました。

もうダメそうだと思いつつ動物病院に連れて行って診てもらいましたが、やはり、もう死後硬直が始まっているとのこと。原因は不明とのことでした。

外に遊びに行っていた娘には帰宅後伝えました。

夜までずーっと、泣いていました。

私よりもっとショックでしょう。

さようなら、ハムちゃん_f0176860_11295891.jpg


亡骸の横にお花を置いています。

このまま亡骸をずっと持っていたいと言っていました。

夜、とってもいい子だったから、きっと天国にいるね、と、話したりしました。

少しだけど撮った写真をフォトブックにしようね、と、約束しました。

次の日にも亡骸を撫でて「なんでしんじゃったの?」と聞いたりしてましたが、少しづつ、死を受け入れたようで、月曜日に土に埋めると自分から言いました。

こんな辛い気持ちになるなら、もう、飼わないと娘は言っていましたが、時間が経てば気持ちは回復していくかな。

ペットロスって言葉は、本当に。

あんな小さな子でもいなくなると、その存在感の大きさと喪失感にドーンと落ち込みますね。



by lucie1104 | 2017-06-11 07:59


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧