人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームベーカリーで生地を作ってオーブンで焼く

勝間さんのメルマガで、ホームベーカリーで焼くと耳が固くなるので、オーブンでパンを焼いた話があって、私も久しぶりにオーブンで焼いてみました。

分量はいつもの高橋雅子さんのイースト少しのレシピで、前日夜にホームベーカリーで捏ねました。

捏ね時間がわからなかったのですが、高速で15分捏ねて、生地の感じで大丈夫そうだったので取り出しました。

あとは丸めてボウルに入れて、シャワーキャップをして、冷蔵庫で一次発酵。

朝起きてから、発酵が足りなそうだったので、35度で少し追加で発酵させて、分割してベンチタイムを取って、成形、食パン型に入れて、2次発酵。

ホームベーカリーで生地を作ってオーブンで焼く_f0176860_09000502.jpg


いい感じに発酵しました〜♪

そして、オーブンで焼成して、美味しそうに焼けました!

ホームベーカリーで生地を作ってオーブンで焼く_f0176860_09000689.jpg


確かに、オーブンで焼くと、皮が柔らかくて食べやすいんですよね〜。

味的には同じ配合なのでホームベーカリーとそんなに差はないんですが。

ホームベーカリーで生地を作ってオーブンで焼く_f0176860_09000681.jpg


上にちょっと穴が空いてしまった。

朝起きてからの作業が多いので、オーブンで作る場合は余程早起きしないと朝食べられないので、お昼ご飯にしました。

生姜焼き用の厚めの薄切り?ロースに衣をつけて、揚げ焼きでトンカツにして、カツサンドにしました。

ホームベーカリーで生地を作ってオーブンで焼く_f0176860_09000746.jpg


手間はかかるけど、またベーグルなど作ろう〜




by lucie1104 | 2017-07-04 08:49 | 料理


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧