人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書感想文

子供達の夏休みも残すところ10日を切りました。

みなさま、宿題の進捗はいかがでしょうか?

うちは、二人ともまだ終わってません(u_u)

宿題の中でも二大大物読書感想文と自由研究がまだ!

今日は読書感想文の状況について書こうと思います。

息子は、先生から「六年生にふさわしい内容の本を読む」旨コメントがあり、夏休みの頭から何を読むか相談していました。

去年、一昨年は息子が野球をやっているので、共感しやすく、自分の体験を書きやすい野球モノ(イチロー物語、キャプテンはつらいよ)を選びました。

今年は少し毛色を変えて、戦争ものはどうかな、と、私が小学生時代に読んで感銘を受けた「ふたりのイーダ」と「ガラスのうさぎ」を読むことになりました。

ふたりのイーダは子供の時にすごく感銘を受けたのを記憶していて、以来30年以上ぶりに読み返したのですが、グイグイ引っ張るストーリーテリングに引き込まれ、読んだ後には静かな感動が広がる素晴らしい本でした。

ガラスのうさぎも今読んでもとても面白くて良い本で、読み始めるとあっという間。子供の頃の印象では家族を亡くして悲惨なばっかりのイメージでしたが、逆境にあっても生きなければと立ち直る敏子の強さに感動しました。

こんなに面白い本なのに、私の課した1日4章のノルマ以上には絶対読まない息子にイライラしましたが、去年あたりまったく本が読めなかったのに比べると、一週間ちょっとで読み通したのには成長を感じました。

で、感想文を書く前に、本人が印象的だった箇所に付箋を貼らせ、原稿用紙に書かせました。

本当は質問テンプレに回答させたかったのですが、本人のやる気が出ないのでいきなり書かせることに(原稿用紙は多めに準備)

読書感想文を書くための10個の質問

相変わらず語彙が少なく、文章的にもひどい(文頭と文末が繋がってないとか)なのですが、心に残った部分を引用して、驚いたとか、かわいそうとか、少しは自分の感じたことが書けていたので去年に比べると大分マシ。

要素は出揃っているので、息子の書き出したパーツを表現を整えて、センテンスの流れを読みやすく並べ替え、説明が足りないところを書き加え、今作文中です…私が。

甘過ぎですよねε-(´∀`; )

でも本二冊読んで、それなりに自分の感想を表現できたことで及第点をあげ、あとは、私の下書きを元に自分なりの言葉で書き直すことで、きちんとした文章、感想文とはかくあるべきというのを体感してもらえれば良いかなと思っています。

夏休みの宿題のドリルで、書けない読めない漢字が多く、同音異義語、敬語、ことわざなんかも知らないものが多くて、これじゃあ本読むの苦痛だろうなあと実感しました。うーむ。

今回そこまでいきつきませんでしたが、感想文に類語辞典を使うというライフハック?をネットで見ました。

寺子屋ブログ

良さそうですよね?

小二の娘もヘレンケラーを夏休み頭から読んでるのにまだ読み終わってません。

こちらは日記など書かせるとたくさんかけるので、読み終わりさえすれば書けそうな気がしますが、いつ読み終われるのか心配(*´ω`*)

30.31は在宅勤務予定なので、最後の2日で大変な思いをしそうです…。



お盆休みにひみつ堂のかき氷を食べました。

読書感想文_f0176860_08383710.jpg


ブルーベリーヨーグルトが美味しかった!





by lucie1104 | 2017-08-22 08:46 | 育児


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧