人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり31日までかかりました、夏休みの宿題

夏休みの宿題、ギリギリで終わりました〜

ドリル系は早めに終わっていたのですが、二大大物、読書感想文と自由研究は二人とも最後まで残りました。

こんな事態を見越して30.31日は在宅勤務にして良かったです。

娘の読書感想文

書き始めたのが30日。

学校で配られた感想文を書くためのシートを書かせたのですが、シートの質問がイマイチで書けない項目があったりして先に進みません。

シート未完成のまま、31日に下書き用の原稿用紙に書かせることにしました。

でも一枚ちょっとでもう書くことがなくなったと止まってしまったので結局娘がシートに書いたこと、原稿用紙に書いたこと、本に付箋を貼った箇所を組み合わせて、私が下書きしました。

本人がそれを見てもう一度下書き原稿用紙に書いて、最後本番用原稿用紙に書き上げたのが夕方18時でした。

書いたものを読んでませんが、色々言いながら書いてたので結局私の下書きを見つつも自分の言葉で書いてたみたい。

タイトルは『辛抱強いサリバン先生とヘレン』笑(ヘレンケラーの伝記を読みました)

日記など書かせるとたくさん書けるので読書感想文も娘なら書けちゃうかなと思いましたが、やっぱり難しいんですね〜。

結局手伝ってあげましたが、あの厚さの本を読み通したのは始めてだったのでそれだけでもやった意味あったと思います。


息子の自由研究

グアムに行った時の旅行記を書きました。

行ったのが七月、息子が指定した写真もすぐプリントして渡したのに結局これも31日までかかりました。

しかも字が小さくて汚くて、読む先生がかわいそう。゚(゚´Д`゚)゚。

罫線の引いてあるノートを買ったのが失敗だったかも。私が見た後は罫線を無視してなるべく大きな字で書くように言いました。

せめて素敵なスクラップブック買えば良かったな〜と後で思いました。

内容にはこれはほぼタッチせず。見ると色々言いたくなりそうなので。戻ってきたらじっくり読もうと思います。


息子の新聞の宿題

これも31日までかかったヤツ。二つの新聞記事を比較して、自分の考えや提案、調べたことを書くという宿題でした。

マニュアルに沿って、二週間ほど新聞を毎日読んで興味ある記事をスクラップさせ、そのたまった記事から比較する記事を選ばせようとしたらまずうまく比較できる記事がない。

ということで、興味ある記事で比較できるものを二つ選ぶように言ったら、甲子園の試合の記事を選んでました。

過去の入選作品タイトルを見ると、戦争関係とか、社会問題を扱った記事がほとんどで、スポーツ記事について、意見とか提案なんてできないし、と、揉めたのですが、他に興味が持てるニュースがなくて諦めました。

自分が選んだ記事でも私のアドバイスがないと中々書けなくてホントため息。

自分の感じたことを言語化する能力、何か自分が感じたことについて、感じた理由を掘り下げて突き詰めて考える力が足りないんだなーと感じました(本人はそもそもその必要性を感じてないっぽい)

こういう課題を繰り返すことで力が少しづつつくといいんだけどな。

というわけで、例年以上に私の時間と労力を奪われましたが、終わった達成感もひとしお。

子供達の何が弱いのかよくわかったし(どうすれば良いのかは五里霧中)がっつり取り組めたのは良かったです。

実は娘の自由課題がまだ終わってないので(大物は週明けで良いと言われてて)、明日やりますw




by lucie1104 | 2017-09-01 08:55 | 育児


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧