人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの調律

娘がピアノを習い始めたので久しぶりにピアノの調律を頼みました。

最後に調律してから10年は経ってないかなと思っていたのですが、ピアノの中に記録が入っていて、最後に調律したのは2006年、つまり11年前でした^_^;

娘が学校に行っている間にお願いしたのですが、そういえば子供の頃調律してくださってるのを見るのが好きだったのを思い出しました。

久しぶりの調律_f0176860_17544137.jpg

久しぶりの調律だったので二時間半以上かかりました。

日頃弾いてても全く気づかなかったのですが、音が全体的に低くなっていたとのこと。

調律後に弾いてみたら、音の響きがとても良くなったのに驚きました。

それでも40年モノのピアノの割には状態が良いと仰って頂けて良かったです。

鍵盤が一つ欠けているので次回交換してもらい、また、11年ぶりの調律で、また低くなりやすいとのことで、次回は半年後にやってもらうことになりました。

娘には帰宅後、蓋を開けて中を見せてあげましたが、次回は娘がいる時間にお願いしようと思います。

でも次回の調律後は今回ほどの感動はないかも^_^

by lucie1104 | 2017-11-15 12:22 | 趣味


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧