人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍋の季節がやってきました。

鍋の季節がやってきました。

うちの子たちはシメの麺類と翌朝のおじやが大好きなので毎週鍋をしています。

去年義母から習った鶏肉とかぶと油揚げの塩味の鍋にハマって今年も何回かやっています。

塩をキツ目に効かせるのがコツで、元のレシピは顆粒の鶏のダシが入っているのですが、塩だけでも十分美味しい。

昨日は白菜と豚の薄切りがあったので、これまたうちでよくやる重ね蒸し(これも塩味のみ)を作ろうとしたら娘に油揚げの鍋がいいと言われたので、白菜と豚肉に、鶏モモと油揚げとキノコ類を足してみました。

鍋の季節がやってきました。_f0176860_20031201.gif

この組み合わせはかぶじゃないとと思ってましたが、白菜も美味しい^_^

やっぱり塩味をしっかり効かせると、野菜がそのままでとても美味しくなります。私は子供の頃鍋がそれほど好きじゃなかったんですが、子供達は好んで特に野菜をよく食べます。

昨日の締めは乾麺の稲庭うどんでした。

by lucie1104 | 2017-12-07 19:56 | 料理


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧