人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研修

4月から新たに管理職になる社員向けの一泊二日の事前研修がありました。

ホテルに缶詰めで、プログラムは人事部長、社長の講話、人事制度の説明、コンプライアンスなど、固そうなお話ばかり。

正直それほど期待していなかったのですが、思ったより皆さんプレゼンが上手くて、あっという間の一日半でした。

ワークショップもあって、同期管理職の皆さんとグループワークをしました。普段接することのない他部門の人たちの話を聞くのも面白かったし、日常業務から離れてじっくり内省できる良い機会になりました。

この一回の研修で終わりでなく、五月からはEラーニングで色んなことを学び、来年頭に再びホテルで二泊三日のフォローアップ研修があります。

ついこの間、中原淳先生の駆け出しマネジャーの成長論という本を読んだのですが、そこに、多くの企業は、管理職になってすぐコンプライアンスなどの必要最低限の研修を行った後、それ以上のきちんとした研修を行わないことが問題になっているというようなことが書いてあったのですが、うちの会社はすごいしっかりケアされててありがたいなーと思いました。

駆け出しマネジャーの成長論 - 7つの挑戦課題を「科学」する (中公新書ラクレ)

中原 淳/中央公論新社

undefined


そして、研修の終わりに、なんと上の本が全員に配られ、なるほどね!と思いました^^

研修を研修だけで終わらせず、実践に移せるよう、4月から学んだことを生かして頑張ろうと思います。

来週頭に、他部署から異動してくる私のトレイニーとの面談があるので、ドキドキワクワクしています。


by lucie1104 | 2018-03-30 13:07 | 仕事


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧