人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後輩の育成

新年度が始まりました。

4月から一応マネジャーになりますが、すぐ部下は持たず、しばらくトレーナーとして、新しく部に配属された人の指導にあたります。

これまでも後輩、新しく部に配属された人、派遣さんに仕事を教えたことはあるのですが、今度来る人はゆくゆくは私のメンバーになるということで、半年くらいの育成プランを3月中に考えるように上司から言われて、いろいろ考えていました。

ただ教えるより、その人の成長について任されているようで、責任も重いですが、人を育てるという新しい仕事にワクワクしています。

初日の昨日は、研修続きでしたが、16時から空いていたので、面談をしました。

私はトレーナーの立場で、実際に評価するのは、別の人になるので、3人で。

そのトレーニーKさんは、韓国の方なんです。

大学で何を学んだか、うちの部に来る前の部ではどんな業務をしてきたか、今後どんなキャリアを望んでいるか、などなど、いろいろ深い話ができて楽しかったです。

日本語もかなり上手ですが、小学生時代アメリカに3年間住んでいたので、英語はかなりできるし、中国に留学経験もあって中国語もできるハイパー人材。国籍が違うので、いろいろと文化的にも違う面があって、部に新しい風を吹き込んでくれそうです。

私も育成手法について学んだり、彼の教育にある程度時間をかけて、彼の成長に貢献したいなと思います。

今中原先生のこちらの本を読んでるところ。

はじめてのリーダーのための 実践! フィードバック

中原 淳/PHP研究所

undefined



by lucie1104 | 2018-04-03 13:30 | 仕事


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧