人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学校の部活

息子がバスケ部に入部しました。

バスケ部はブラック企業並みに練習が多いとうわさに聞いていたのですが、実際のところは、放課後の練習が月火水木の週4回18時15分まで(11月から2月は17時半まで)と、朝練が火水金の週3回。それに土曜日に練習試合、大会は日曜日にあるとのこと。

ほかの部活に比べると確かに練習多いようですが、私の時代は毎日練習あったような?本日土曜日で練習があったのですが、1.5時間だったので、小学生時代土日に野球10時間くらい練習していたのと比べたら大したことないなーという印象です(野球とバスケの違いはもちろんありそうですが)

全体の説明で校長先生から、部活動顧問の先生の負担を減らす方向に国や都が動いているというお話で、「もっと強くしてください」という保護者からの要望もありますが、先生が土日も部活だと休めないため、ご理解くださいとのこと。

私としては運動してほしいけど、勉強時間も確保してほしいので、願ったりかなったりでした^^

顧問の先生も、長時間練習ではなく、短時間で集中してやらせたいという方針だそう。高い目標にしなくてもいいけど、まずは目標を決めて、その目標を達成できるように練習を組むとおっしゃっていました。

数年前は部員数が多くて強かったそうなのですが、今は二年三年が、どちらも男女あわせて5人しかいないこじんまりした部でした。その分チームワークも良さそう。

今年は幸い男女とも5人以上入ったので、一学年でちゃんと試合ができそうでよかったです。

人数が少ないため、応援のギャラリーも寂しくなりがちなので、なるべく応援に来てくださいとのこと。ぜひ試合応援に行ってみたいと思います。

何より息子もバスケ楽しいみたいで良かったです。充実した中学校生活を送れるかな。

by lucie1104 | 2018-04-21 15:20 | 育児


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧