人気ブログランキング |

小3、塾どうする?

ムスメは年長の12月から公文に通い始め、そろそろ三年近くになります。

夫が息子を通わせ始めた時に自分も行きたいと言って始めた割に、宿題を中々できない、宿題が終わってないと行きたくなくて休む、という事が時々あり、私のストレスの元になっています。

宿題できなかったら、できなかったで教室にいってそう先生に言えばいいのに、そこは本人がどうしても嫌みたいで、やりたくないストレスと、やらない状態で行きたくないストレスが爆発して、宿題をぐちゃぐちゃにして投げたり、わからないと言うので教えてもそれはわかってる!みたいな逆ギレされたりで、私も冷静に対処できないことがままあります。

公文をやることが、私が怒る原因になるなら、むしろ公文を続けることはマイナスなのではとまで思ってしまい、もうやめようかな、と考えました。

夫に伝えたところ、公文をやめるのは構わないけど、それなら代わりに塾へ行かせてとのこと。

塾はうちから徒歩圏内になく、電車で通学しなければならないこと、時間も遅くなるのでお迎えに行かなければならないこと、まだ三年生で、六年まで通うモチベーションが保てるか?など、塾を始めることも、不安があります。

夫には塾探してることにして、一旦公文をやめ、塾も来年二月からスタートでいいかな、と、考えて、娘に公文やめる?、と聞いてみたら、

「なんで?」と娘。

「ママ、公文のことですごい怒っちゃうからさー」と言ったら、

「公文で怒ることはそんなにないよ」とのこと。

他のことでも怒ることがたくさんあるとの娘の言葉に苦笑い。

公文はやめられるならすぐやめたいと言うのかと思っていたので意外でしが、やめさせる気持ちがこれでふりだしに戻りました。

ちょうど昨日かおりメソッド基礎講座があったので、かおり先生に相談してみました。

私の中では公文を続けるか、塾に通うか、の二択でしたが、かおり先生からは「学研はどう?」との意外なご意見。

これまで考えたことなかったのですが、うちの近所に学研の教室もあるのです。

公文の計算問題に飽きてるなら、学研は文章題があるから良いかも、と。

ただ、先生次第なので、まずは先生とお話しをしてみて良かったら学研を始めることを検討したいと思います。

娘自身は塾に行きたいと言ってたこともあったり、受験したいという意思を示しているので、三年の二月からの通塾を覚悟していたのですが、かおり先生とお話しして、三年間モチベーションを維持するのはやはり難しいそうだな(娘の場合特にやめるとか、休むとか言い出しそう)と思いますし、送迎や費用など私の負担も中々なものになりそうなので、とりあえず現段階で塾のことを調べたり検討するのはやめにしました。

いずれ通うことになるとしても、娘の塾に行きたい気持ちをもっと募らせて、自分事として、受験勉強をできるようになってからの方が良いかな、と。

早く塾に通わせたい夫との戦いが待ち受けていますが、ここは娘のために頑張り時かなと思います。面倒臭いけど。

うまくことが運びますように〜





by lucie1104 | 2018-09-06 08:55 | 育児 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

さなごんさん ありがと..
by lucie1104 at 21:19
おめでとうございます!娘..
by さなごん at 20:58
さなごんさん、黄色マグ、..
by lucie1104 at 17:38
娘ちゃん、おめでとうござ..
by さなごん at 20:12
> さなごんさん 黄色..
by lucie1104 at 19:12
マグカップが!! 私も..
by さなごん at 22:29
お仲間ですね〜♪♪ブログ..
by lucie1104 at 13:03
私も6話から見出してはま..
by さなごん at 13:09
みゅうちゃんも去年から管..
by lucie1104 at 13:17
さなごんさんも学童落ちる..
by lucie1104 at 13:16

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル