人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去年の目標を振り返り

去年の目標を振り返りたいと思います。

健康・美容

目標①:体脂肪率20%

一昨年受けた食生活改善プログラムで、方法論はわかったんです。あとは、実行と継続…。

が、全然ダイエットできませんでした(´-`).。oO現在24%くらいです。

目標②:一日おきに筋トレ

年明けからYouTube動画を使って1回10分程度の筋トレをしたり、下半期に三ヶ月ほどのスクワットチャレンジをやったのですが、体脂肪率は変わらず。難しい。

⚫︎ 英語

目標①:毎日10分英語のリスニング

英語動画も飽きてしまって最近聞いてません( ´Д`)y━・~~

目標②: 息子と一緒にハリーポッターシリーズ残り2冊と、娘と一緒におちゃめなふたごを読む。

謎のプリンスを読みました。死の秘宝は読めず。今年の目標。

娘とのおちゃめなふたごも挫折…。娘はまだ本を自分で読み進めることができなさそうなので、今年は読み聞かせから始めてみました。一度ハマれば、と思うのですが。

中一の息子には、読書させるのますます難しい。夏休みの読書感想文に、私が進めた博士の愛した数式を読んでくれましたが。

目標③: TOEICを受ける

受けました!結果はまあまあかな。

⚫︎ 仕事

目標①: 後輩の育成に注力する

成果が出たかどうかはともかく、頑張りました〜。とにかく任せて、フォローして、コミュニケーション取って、と。まずはやってみた一年でした。

目標②: 業界活動を頑張る

久しぶりに、外部の講習会で講師をさせていただきました。人前で話すのは楽しいです。
あとは、業界団体の活動も継続中。他社の方と交流できるのが楽しい。

目標③: 組織やリーダーシップについて書籍で学ぶ

マネジメント系の本をちょっと読みましたが、改めて見直すと、組織、リーダーシップの本は読んでなかったです。


⚫︎ 住まい

目標①:息子が中学生になる前に子供部屋を作る

達成!

目標②:各部屋が散らからないように収納を工夫する

まだ道半ば。

⚫︎ 趣味

目標①:月二回バレエレッスンを受ける。

達成!

目標②:お習字硬筆の試験を受けて、初段を目指す。

達成!

目標③:旅するドイツ語、旅するスペイン語を見る。

見た。けど、ドイツ語スペイン語ともテレビ見ただけでは上達せず。

目標④:息子の謝恩会のピアノ伴奏で間違えないように練習頑張る。

ノーミスで弾けました!息子に間違えないでねと釘を刺されていたので良かった。

⚫︎ 子ども

目標①:一日一回息子、娘の話を聞く、またはほめる

1日一回意識はしていないけど、聞くことの大事さを改めて感じています。そのおかげか思春期の息子も結構話しかけてきてくれてコミュニケーション取れてると思います。

目標②:息子の勉強サポート(特に定期試験のサポート)

下半期、英語サポートをしました。定期試験はむしろ放っておいても自分で勉強していたので、あまりやらず。英語は多分教えた成果で、12月の塾の月例テストは70点台。偏差値はまだわからないけど、70点台は彼にとって及第点です。うれしー。


目標③:読売こども新聞(4月からは中学生新聞)、私も読み、息子にも読ませる。

毎週、面白そうな記事を切ってトイレに貼るというのをしています。毎回読んでるかわからないけど、時々話題にしてみたり。

目標④:娘の塾下見。

下見はしなかったのですが、今年に入って、急展開で入塾決定。娘の場合友達が行ってるところというのが最大の決めポイントなので、下見とか要らなかったですねー。


⚫︎ レジャー

目標①:家族旅行

夫は行かなかったけど、三人でヨーロッパに行きました。

目標②:スキーに行く

スケジュールの関係で去年でなく今年になりましたが、行きました。

目標③:帰省

達成。

目標④:大学友達と旅行

達成。娘も連れて、大阪と有馬温泉に行きました。

目標⑤: 娘とミュージカルアニーを観る

達成。娘も楽しんでくれて行ってすごく良かった〜。




⚫︎ 読書

目標:月二冊

読書メーターに記録してるのだけで、21冊。読んでないですねヽ(´o`;

⚫︎ 人

目標①:高校時代の友達、大学時代の友達と会う。

達成。

目標②:年賀状でランチしましょうと書いた同僚とランチする。

達成。

目標③:勝間さんやホリエモンなど、気になる人の講演会か何かあれば見に行く

行けてない〜。

⚫︎ その他

目標①:ホットクックをまずはレンタルで試してみる

これもまだ。今年こそ!

目標②:大学院について調べる

軽くネットで調べた程度。今年もう少し本気で調べてみようと思います。


by lucie1104 | 2019-01-03 05:58 | 目標管理


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧