人気ブログランキング |

管理職フォロー研修

一昨日の午後から今日まで、2.5日の研修でした。

お正月明けの一月、三連休もあるし、仕事が落ち着かない中で2.5日通常業務を離れるのはきついなーと思っていましたが、終わってみると、日常業務から離れて深く内省したり、社内の別の部署、事業所の人たちと一緒に討論したり、充実した時間を過ごせました。

自分自身「育成」を今年のテーマにしていましたが、研修の中でも人材育成の大切さが繰り返し強調されていました。

私が面倒を見るべきメンバー、後輩の育成については少し考えていましたが、さらにそれを深く広げて考えることができました。1 on 1も、早速やってみたい気満々です。

私が去年読んだこちらの本が、研修中にも紹介されていました。

ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法

本間 浩輔/ダイヤモンド社

undefined




研修中、自部署のあるべき姿を考えて、そのあるべき姿を実現させるための施策の提案するワークをやりました。つい先日、5年後にセカンドステージに移るとしたら、その前に今の仕事をやり切ったと思えないといけないなと思っていたところで、5年後のあるべき姿を考えるのは私自身タイムリーで、良い機会になりました。

グループワークで、イノベーティブな提案をしている人がいたりして、大いに刺激を受けました。

研修を受けた時はやる気がアップしても、日常業務に紛れて目標を見失わないように、今の気持ちを継続していきたいです。

本来は泊まりの研修でしたが、都内のホテルだったし、義両親に頼んだりがちょっと面倒で、通いで参加にしました。

おかげで子供たちにはそれほど負担をかけることなく(私は朝5時半起きで夕飯用意して7時に家を出たり大変でしたが)、私も通常通りに生活しながらこなすことがよかった半面、懇親会の後の二次会に参加できなかったり、二泊目の夕食も参加者で食べに行く機会を逃したのがちょっと惜しい気持ちも。

多分今年中にもう一回泊まりの研修がありそうなのですが、その時はどうしようかなー。義母に頼まずとも夫が対応してくれるのが一番なんですけどねー。でも帰宅時家の中が荒れていたり、子供たちの生活が乱れるのが嫌なんだよなー。

by lucie1104 | 2019-01-23 19:24 | 仕事 | Comments(0)


読んだ本の簡単レビューと日記


by lucie1104

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

さなごんさん ありがと..
by lucie1104 at 21:19
おめでとうございます!娘..
by さなごん at 20:58
さなごんさん、黄色マグ、..
by lucie1104 at 17:38
娘ちゃん、おめでとうござ..
by さなごん at 20:12
> さなごんさん 黄色..
by lucie1104 at 19:12
マグカップが!! 私も..
by さなごん at 22:29
お仲間ですね〜♪♪ブログ..
by lucie1104 at 13:03
私も6話から見出してはま..
by さなごん at 13:09
みゅうちゃんも去年から管..
by lucie1104 at 13:17
さなごんさんも学童落ちる..
by lucie1104 at 13:16

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル